【1/2】 【2/2】


249: キチママちゃん 2008/09/15(月) 13:46:23
エネ夫であってるかどうか不明なんですがモヤモヤして…助けて! 
結婚直後にウトメが相次いでアボンして身近な夫の身内は義弟のみ、 
義弟も結婚してそれぞれ家庭持ちになってあんまり顔会わすこともない仲。 
それが先日義弟からいきなり謎な電話がきて 
「他に誰もいないんだから頼みますよ、兄さんも板挟みで辛いって言ってる」 
何だろう?とよく聞いたら義弟嫁が妊娠して里帰り先がないからうちで面倒見て欲しいらしい。

義弟としては血の繋がった兄にまずきいたら「自分は良いけど嫁子が断固拒否してるから」と断わったらしい。 

義弟嫁は外人だし妊婦の面倒見るのは確かにごめんだけど、 
自分だけいい顔しやがって旦那め!と思いました。 
義弟には再度断わったけどいきなり義弟嫁が出て(日本語は上手い) 
こんなに望まれてない妊娠ならもう産まない、と泣きわめかれて…疲れた。
252: キチママちゃん 2008/09/15(月) 13:52:57
>>249 
自分のシリは自分で拭け、と義弟&嫁に言え
253: キチママちゃん 2008/09/15(月) 13:53:14
義弟嫁さんはどこの国の人? 
アジア圏では親族が支援してくれるのが当たり前の国もあるし 
日本との事情の違いも義弟は説明してないのかもしれんね。
255: キチママちゃん 2008/09/15(月) 13:54:38
>>249 
不明つーか完全にエネだろ 
たぶんほかにもあなたの知らないところで 
あなたが悪人にされてることがいっぱいあるはず
258: キチママちゃん 2008/09/15(月) 13:58:39
まず旦那を〆ろ。
260: 249 2008/09/15(月) 14:00:33
義弟嫁はトルコの人だそうです。 
トルコ語教室の講師の娘さんだそうで日本語は堪能です。 
うちは転勤族、義弟は出張が多いので年1回会うかどうか?な仲なので性格まではわかりません。 
親戚らしい付き合いしてないのにうちというか実質私を当てにするなよ〜orz 

やっぱ旦那はエネでしたか、自分だけいい人になってますもんね。 
明日帰ってきたらきっちり締め上げます。
261: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:00:33
旦那も糞だけど、義弟も糞だね。 
他人の世話になって当然の義弟嫁やはり糞。 
産まれたらもっとのしかかってくるよ。 
262: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:00:56
この際、249が里帰りしたほうがいいんじゃね? 
家に戻るのは、249が見てる前で旦那が弟に 
「俺が嫌だから義妹なんか引き取らない 
嫁を悪者にしたのは俺の嘘」と 
はっきり伝えるのが最低条件ってことで。
263: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:03:47
義弟にはちゃんと「いま初めて聞いた。私は預かり知らん。だが断る」と言ったの?
264: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:05:25
余裕を持ってトルコに里帰りしときゃいいのに
266: 249 2008/09/15(月) 14:06:30
お国の文化的なモノなのか義弟嫁個人の性格か判らないんですが 
検診とかに一人で行くのは断固拒否してるんだそうで義弟も困ってる風でした。 
今は月一回なので義弟が有休取って車で1時間ちょっとかかる隣の市まで行ってて、 
そこには分娩施設がないので産めないんだとか。 
うちに滞在して近所の産院に私の付き添いで行きたいみたいでした。 

うち狭い3LDKに夫婦と子供二人、兎とハムスターが居るのにどこに居る気なんだ…
267: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:07:30
>>249 
だんなさんだって、あなたのことを良くわかっているからそう言って断ったんでしょう。 
あなたが引き受けていいと思っているのに「あなたのせいにして」断ったんならエネかも知れないけど。 
結局断るんだから「ダンナ勝手に断った!!エネ!!フンガー」もないと思うけど。
268: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:07:43
嫁の両親がトルコ語教室の先生って事は、 
嫁の両親は日本に居るんだよね。 
なんで嫁の親に頼らないんだろう。 
270: 249 2008/09/15(月) 14:09:32
>>263
義弟には、滞在希望については私は今の電話で初めて聞いたこと、 
それまで断わっていたのは旦那の一存であること、を伝えました。 
「じゃあお願い出来るんですか♪よかった」と喜ばしい声を出した直後に 
「今までのは旦那の嘘だけど、私から改めてお断りします」と伝えました。 
そしたら義弟嫁が電話に出て逆上…orz
273: 249 2008/09/15(月) 14:13:11
>>267 
旦那は義弟に頼まれて「俺は預かっても良いけど嫁子が断固拒否してる」て言ったんですが? 

>>268
義弟嫁の両親は義弟の結婚少し後に帰国したそうです。 
今ならまだ妊婦でも飛行機に乗れる月齢だから出産に帰るのが一番じゃないかと… 
275: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:15:05
>>270 
ファミリーサポートについて詳しく書いてあるものを 
偽弟宅に送ればいいんじゃないの? 
育児の悩みは夫婦で解決するもんですよ。頑張って^^って手紙をつけて。
278: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:16:05
>義弟も困ってる風でした。 
あきらかに面倒ごとを兄夫婦に丸投げww 
お国柄より義弟嫁本人がキティだよ。 
たしかに異国で出産、異国で通院は心細いかも知らんが、 
そんな覚悟がないんなら自国にすっこんでろってんだ。 

義弟には行政のサポートに頼れや、ゴルァでOKだろ。 
恨まれても縁を切られても痛くも痒くもないし。
283: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:21:23
義弟夫婦の考え無しも困ったチャンだが、いい格好したくて、適当なことほざいて 
希望を持たせてる旦那が一番悪い。
317: 249 2008/09/15(月) 14:44:39
レスありがとうございます。 
まずは自分だけいい顔してた旦那を絞めることから始めます。 
自分は良いけど…っていうなら来たら面倒見れるのかよ!(口悪くてすみません) 
義弟嫁は小学生の時に家族で日本に移住してきたのでほとんど日本育ちです。 
だから今回、文化の違いが出て夫婦揃ってパニクっているのかなと思いました。 
義弟嫁両親は仕事をリタイヤして母国へ帰国して暮してるそうです。 

義弟家は隣県で車で2時間ちょっとの距離なので 
うちで預かるってことは8ヶ月頃からの世話を期待されてるのではないかと… 
出産は大変だけど、うちを当てにされるのは正直困るのでとにかく旦那絞めて断わらせます! 
今旦那にメールで事情説明を求めています。
322: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:49:09
>>317 
>義弟嫁は小学生の時に家族で日本に移住してきたのでほとんど日本育ちです。 
>だから今回、文化の違いが出て夫婦揃ってパニクっているのかなと思いました。 

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工 
じゃあ日本の文化に無知じゃないだろうに。 
323: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:49:47
生まれるまでも大変だし、生まれた後もしばらく大変だろう。 

妊娠8ヶ月〜出産〜首が座るまでって考えたら、 
嫁親に来てもらうのが、一番無難だと思う。
324: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:49:54
249旦那と義弟の首を片手づつ〆あげてやりたいね。 
面倒な部分は他所に丸投げって、どんだけ似たもの兄弟なんだよ。
327: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:51:26
>>322 
日本の文化に無知かどうかってより、家族って単位の捉え方が根本的に違うんだろう。
328: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:51:37
野良妊婦になったらまた>>249のせいにされるんだろうな。
329: キチママちゃん 2008/09/15(月) 14:52:32
世話になりたい相手方に逆ギレって、そんな関係でめんどうみてもらっていいと思える不思議
376: 249 2008/09/15(月) 16:06:42
私のメール見て泡くったらしい旦那が最終便で帰るようにしたそうです。 
今晩がっつり締め上げて朝一番に義弟宅へ断わりの電話入れてもらいます。 
もし出来ないなら、義弟嫁が来る期間私は自分の実家に子供連れて里帰りするから 
「俺はいいよ」発言の責任取って旦那が義弟嫁の産前産後のサポートすればいい(w
377: 249 2008/09/15(月) 16:08:38
子供のスポーツの迎えに行くのでPC落としますね 
今晩話し合ってから明日にでも報告に来ます
378: キチママちゃん 2008/09/15(月) 16:08:47
乙 
・・・まさか旦那さん単身赴任かなにか?
380: キチママちゃん 2008/09/15(月) 16:09:29
>>376 
そんな……。旦那は「(嫁に世話させるから)俺はいいよ」って言ってるんだから、 
ちゃんと言外の意味を汲んであげないとw
381: キチママちゃん 2008/09/15(月) 16:09:41
殆ど会った事もない義兄嫁とヘルパーさんに世話になるのと何の違いがあるんだろうかと 
考えてみたらやはり費用の面しかないね。 
義兄嫁ならタダで使えると。
384: キチママちゃん 2008/09/15(月) 16:13:50
断わりの電話っていうとまるで一度は引き受けたみたいな感じなんだけど 
なんかもっといろいろあったのかな
389: キチママちゃん 2008/09/15(月) 16:20:12
>>376 
泡くったってことは、やっぱりええカッコしいで調子いい事言ってたんだなw 
報告お待ちしてます。
517: 249 2008/09/15(月) 18:28:47
義弟嫁にせっつかれた上、うちの旦那に怒られたらしくぼろぼろになった風の義弟から電話が入りました。 
助けて下さい、って言われてもなぁぁ… 
義弟嫁母の体調が悪いための母国帰国だそうでヘルプは望めないそうです。 
うちで面倒見ることになったら私は自分の実家に帰るけどそれでよければどうぞ、と言っておきました。 
後ろでなんか「変わって」と泣く声がするしもういやだよorz
521: 249 2008/09/15(月) 18:29:58
リロードせずに打ち込んで送信してすみません! 
他の相談者さん来てらしたんですね。 
横入り失礼しました。 
明日以降に出直します。
523: キチママちゃん 2008/09/15(月) 18:30:28
>>517 
ファミリーサポート頼むなり自分たちでできることはしろと 
いってやればいいんだよ
524: キチママちゃん 2008/09/15(月) 18:30:38
>>249 待て!話せば分かる!!!
525: キチママちゃん 2008/09/15(月) 18:31:04
>>249 
相談者ではなく過去の話投下しにきただけだよー
534: キチママちゃん 2008/09/15(月) 18:32:11
>>521 
相談じゃないから大丈夫だよ。 
とはいえ、進展のしようもない話だね。 
義弟自身がもてあますものを、血のつながりもない兄嫁が 
どうしようもないって。
563: 249 2008/09/15(月) 18:41:51
お言葉に甘えて出戻ってきました。 
リロードしたら物凄いレス数の進みようにびっくりしました。 
現在進行形の相談者さんがいると見間違いましたが、横入りじゃなくて良かった。 
義弟と旦那は年が一回り違うのでそういう甘えもあるのかもしれません。 
でもうちでは引き受けられないし、半端にいい顔する気もないです。 
義弟の話だと嫁実家の両親の母国への帰国は母親の不調が原因で療養中だそうです。 
だから義弟嫁自身も日本で産む覚悟はしてるそうなんですが… 
分娩施設がないので保健婦さんに相談したら「義理でもお姉さんが居るなら頼れ」と指示されたそうです。 
(他人事と思って無責任な発言した保健婦つかまえて糾弾してやりたい) 

とにかく旦那が最初に良い顔したのがトラブルの火種だと思うので 
責任持って旦那本人に断わらせて納めさせます。 
日付変わる少し前には帰宅予定なので、子供寝かしてから私も仮眠して徹夜に備えます。
564: キチママちゃん 2008/09/15(月) 18:42:41
今の時点でそんなにもめて自分の意見が通らないとヒステリーでわめく義妹と 
一緒にはとても住めないよね・・・
566: キチママちゃん 2008/09/15(月) 18:43:43
其の保健婦が責任を取って面倒見てやって欲しいね。
568: キチママちゃん 2008/09/15(月) 18:44:38
引き取ってやりたくても物理的に無理なのにね… 
なんだろ、そのトルコ。
579: 249 2008/09/15(月) 18:50:12
ただ、義弟家の付近に分娩出来る病院がないのは事実なのでどうにかしないと赤ちゃんが危険ですよね… 
手を出さないなら口も出すな、が原則ですが産院の少ない地域なので頭痛いです。 
このあたりでは(産科が少ないから)6ヶ月で分娩予約とる妊婦さんが珍しくないですし… 
義弟家が産院のある市内に引っ越すなら早い方がいいよねと思います。
582: キチママちゃん 2008/09/15(月) 18:53:01
そのためにも、早く産院を決められるように>>249宅は諦めさせないとね。 
いつまでも兄嫁に期待してグズグズされてたら最後は野良化するぞ。 
義弟嫁はいま何ヶ月なの?
583: キチママちゃん 2008/09/15(月) 18:53:43
>>579 
その心配はもっともだし同意だけど、相手はそういった善意につけこむ輩だよ。 
親切にされればされるだけ調子に乗ってエスカレートしていく人種だと思う。 
アドバイスをするにしても、あくまで最低限にして自分達で調べさせるほうがいい。
585: キチママちゃん 2008/09/15(月) 18:55:02
義兄嫁にたよれって、保健婦も無責任な。 
つか、頼ろうとするなら、それ以前からちゃんと親戚づきあいして、 
249さんのお子さんも可愛がってて、って実績が必要でしょうに。 

もう一度、こういう事情で義兄嫁は頼れませんと 
保健婦に相談するように、旦那さんにいわせるのが精一杯の厚意だと思う。 
下手に直接口を出せば、無事に生まれても際限なく頼られるよ。
754: 249 2008/09/16(火) 09:28:20
おはようございます。 
徹夜で話して、朝に義弟宅へ電話した旦那が今泥のように寝てるのでその間にちょっとだけ来ました。 
(旦那は出張で本当は今朝戻るはずが今回の件で最終便で帰宅しました) 
なんかもういろいろありすぎて頭痛いです。 
義弟がリストラだか出向だかで収入激減みたいでとてもトルコに里帰りやその逆する余裕はない模様… 
泣きつかれて旦那はほんっと何も考えずに「俺は良いけど嫁子がダメって」発言したみたいですorz 

お金のことスペースのこと、私や子供のストレスのこと、責任のことを話して 
それでも引き受けちゃったしどうしようもなくてうちで預かるっていうなら、 
義弟嫁がいる間は私と子供は実家に戻る(市内なので通学可能)から 
「俺は良いけど」って言った引き受けたアナタが臨月の妊婦(いつ産気づくかわからない)、 
産婦と新生児の世話しなねと言ったらまっ青になってました。 

朝一番で旦那の口からしっかり事情説明して断わって貰いました。 
でも義弟夫婦が今晩来るそうです…ああいやだ。
756: キチママちゃん 2008/09/16(火) 09:37:37
>>754 
乙…旦那ダメダメじゃん…嫁に指摘されて真っ青になるってナニソレ。 

しかし義弟夫婦も変!収入激減してるのに子供作るって…。 
妊娠が発覚してからリストラだか出向になったんならどうしようもないが…。 

今夜第2ラウンド開戦か…>>249さんガンガレ!
757: キチママちゃん 2008/09/16(火) 09:37:54
メダマポーンだ。 
この期におよんで何をしに来るんだろう。 

トルコ嫁ったって、日本の生活が長いんだろうから、 
日本の制度をきっちり調べてお出迎えしたら? 
産褥ヘルパーやら生協の宅配やら。 
そもそも産院が決まらないってどうなんだろう。 
今かかっているお医者さんに紹介してもらえないのかな。 
外国人対象のボランティア団体にもあたりつけておいてもいいかもね。
758: キチママちゃん 2008/09/16(火) 09:38:32
>>249、今日が決戦だ、ガンガレ
760: キチママちゃん 2008/09/16(火) 09:39:56
>>745=249
義弟夫婦が来るんだ… 泥沼だね。 
そこまでしてやる義理はないけど、 
撃退するためにも、今からトルコ嫁のとこの自治体の保健所に電話、 
世話出来ない事情話して、トルコ嫁がどうやって出産まで乗り切るか、 
最寄りの産院までどのぐらいの距離か、どう通うか、 
出産後どうやって乗り切ったら良いか、 
どういうサービスを受けられるか相談して、 
義弟、トルコ嫁が自分達で乗り切るプランを作っておいたら? 
本来なら、当人達が調べるべきだけど、 
こちらの被害を食い止めるためには、試す価値があると思う。
761: キチママちゃん 2008/09/16(火) 09:40:13
>>754 
もうめんどくさいから、 
義弟に嫁の航空券分のお金を貸して(分割でも返してもらう) 
嫁さんトルコに里帰りさせたら? 

764: キチママちゃん 2008/09/16(火) 09:43:03
>>761 
貸したら、絶対帰ってこないと思う。 
あっ、まさか、お金出せが本当の目的じゃないよね。
766: 249 2008/09/16(火) 09:45:01
旦那の話では妊娠判明した時点では義弟に収入があったので 
広い物件に引っ越したり、車購入したのが裏目に出たそうで今は貯金切り崩してる模様。 
義弟嫁が今何ヶ月かわからないのですが簡単に引っ越せない状況のようでした。 

今晩も会いたくないと言ったのですが、向こうは来ると言うし 
来た人に無視するのも大人げないので会って話します。
770: キチママちゃん 2008/09/16(火) 09:46:48
たぶんそのまま居つくような気がするよ、トル子さん。 
荷物持ってくるんじゃない? 
夜、留守にしたほうがいいような気がするよ。 
電話ではしっかり断れても、面と向かうとなかなか断れないものだよ。
771: キチママちゃん 2008/09/16(火) 09:46:56
>>754 
今夜来るって・・旦那全然断ってないじゃん 

絶対に家に入れたらダメだよ。てか、話し合いに応じること自体ダメ! 
1度でも受け入れたら最後、「許された!」と脳内変換して全力で寄りかかってくるぞ。 

754も、相手が話せば分かってくれると思っているところが甘いよ。 
話し合い自体を断固拒否!接触もお断りします!くらいで行かないと。 

今すぐ今夜の話し合いを断り、2度と接触してくんな!と宣言し、 
さっさと電話着拒、凸してきたら警察に通報、くらいの覚悟で臨め。 
772: 249 2008/09/16(火) 09:47:02
下の子の幼稚園の用事があるので出かけます。 
今晩のことはどうするかは帰宅後考えます。
774: キチママちゃん 2008/09/16(火) 09:49:46
>>766 
話し合いの場は家の外にできないかな 
もう晩飯くらいはおごってやんよで
775: 249 2008/09/16(火) 09:50:53
出かけますと言いましたがこれだけは、 

お金貸す(あげる)気も、家で預かる気もないので大丈夫です。 
マンションのロビーにちょっとした談話室みたいなスペースがあるのでそこ使います。 
万一強引に上がり込んだら警察呼ぶ覚悟があります。 
旦那は前科持ちなので今晩は一応うちの親か兄に部屋でスタンバイしてもらいます。 

では行ってまいります。
780: キチママちゃん 2008/09/16(火) 09:53:30
金がなくて帰れないなら、トルコから金を送ってもらえばいいじゃない。 
トルコの親だって、可愛い娘のためならそれくらいできるでしょ。 

実の親が面倒みたいのに、どうして赤の他人がそこまでしなきゃならない? 
ここで甘い顔すると、出産後もやれ予防接種だ買い物だのと奴隷扱いさせられるね。
782: キチママちゃん 2008/09/16(火) 09:53:54
>>775 
悪い事言わないから、マンションのロビーじゃなくて、 
ファミレスかなんかにしたほうがいいよ。 
ロビーに居座られると、 
他の住民の手前もあるし、困るでしょ。
794: キチママちゃん 2008/09/16(火) 10:09:48
泊り込むつもりで大荷物抱えてくるね。 
大きくて快適な新車に長期滞在用の荷物詰めてさw 
「えー妊婦追い出すの?アイタタターなんか張ってきた」 
とか何とか言っちゃって上がり込んだらコッチのもんだワハハハハーでなし崩しに… 

なんて事にはならないだろうけど 
金が無いならデカイ新車を値がつくうちに売るとか 
身の丈にあった生活すればいいのにね〜 
子供出来たから『貯金しよう』と備える夫婦もあれば 
子供出来たから『散在しよう』になる夫婦もあるんだね 
アリとキリギリスみたいだ



http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1221320556/
【1/2】 【2/2】

他サイト生活系人気記事