【1/6】 【2/6】 【3/6】 【4/6】 【5/6】 【6/6】
293: 362 ◆U0xo0G9Uzg 2005/08/04(木) 15:42:18
前のスレでさんざん世話になったものです。 
お礼だけ言いにきました。 

ここの皆さんのおかげで、大切なものを失わずに済みました。 
リアルだったら聞けないことも聞けてたくさんアドバイスもらえて良かった。 
まだまだ課題が山積みに残っていますが、なんとかいい方向に行けそうです。 
ありがとうございました。 
不快な気持ちにさせてしまった人、すみませんでした。

298: キチママちゃん 2005/08/04(木) 15:47:58
>>293 
最近、物覚えが悪くて・・・誰だっけ? 

299: キチママちゃん 2005/08/04(木) 15:48:24
>>293 
奥さんは無事退院できたのか? 

300: キチママちゃん 2005/08/04(木) 15:49:33
年収2000万あるくせに、嫁には月15万しか渡さず、妊婦で切迫早産 
なのに家事を怠けてると愚痴をたれ、ダイビング旅行で遊びほうけてる 
うちに嫁さん肺炎で入院して嫁母に「人頃し」と言われて、でもまだ反省 
してない男だよ。 


303: キチママちゃん 2005/08/04(木) 15:50:31
いや、トリが違う。 

314: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/04(木) 15:57:24
あれ?トリップ違う? 

妻は退院して、逆子もなおってました。普通に産めるそうです。 
年収は半分になるけど、マイホームパパになります。 

325: キチママちゃん 2005/08/04(木) 16:03:32
>>314 
副業辞めるのか? 
ダイビング道具は処分したか? 

330: キチママちゃん 2005/08/04(木) 16:05:27
一時的なもんだろ>マイホームパパ 

349: キチママちゃん 2005/08/04(木) 16:40:12
>>362、年収半分にってことは仕事減らすんだよな。 
当然遊びも減らすっていうか無くしてちょうどいいくらいだよな、お前の場合。 
仕事が減る→自由時間が増えた!→ダイビング行き放題!とかやめろよな。 

肝心の金銭面は嫁に管理してもらうってのはどーなったんだ? 

367: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/04(木) 17:39:22
見てなかった、すみません。 

ええと、あんまり詳しく報告するのもスレ違いになるのかなと思って 
さくっと簡略化しちゃったんですが 
妻が退院して、妊婦検診に一緒に行ったり、家で今まで俺のしてきたことや 
病気のことや、今後の生活の話をしまして。 
2chで相談したことも叩かれたこともアドバイスもらったことも話しました。 
家計の話もして、妻に管理を任せることにしました。 
ダイビング機材は売ってませんが、家族全員で海に行けるまで封印。 

仕事を減らすのは、妻の希望です。 
今まで家にいてもPCの前でヘッドホンつけて副業やってたんで 
その時間を家事育児にまわそう、という話になりました。 

368: キチママちゃん 2005/08/04(木) 17:42:25
>>367 
おつかれさん。 

正直、おまいが本当に変われるかっつ〜と微妙なんじゃないの?って思うけど、 
せっかくチャンス貰ったんだからがんばれ。 


369: キチママちゃん 2005/08/04(木) 17:44:03
詳しく報告寺で書いてくれ。 

正直俺も、あれほどまで人の痛みに鈍感で自己中心的なまま 
30代まで生きてきた奴が 
嫁母に非難されたのと2chで叩かれたくらいで 
そんな簡単に変わるもんかと疑問に思ってるが…。 

371: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/04(木) 17:46:14
>>369 
報告寺のほうがいいですか。 
俺、まだまだ首すわったばっかで空気読めないから 
また迷惑かけてしまうかもしれん。 

373: キチママちゃん 2005/08/04(木) 17:49:04
>>367 
最近、電車男で有名にはなってるが、嫁は2ch知ってたか? 
362はここでかなり叩かれてたが、嫁は何か言ってたか? 

これで嫁も楽になるといいな。 
362は嫁が何でも気楽に話せる環境を作っていかないとな。 
今まで言われてる通り人の気持ちに無頓着なんだから気をつけて 

家族全員で海で楽しく遊べる日が早くくるといいな。がんばれ。 

375: キチママちゃん 2005/08/04(木) 17:53:22
>ダイビング機材は売ってませんが、家族全員で海に行けるまで封印。 
海に行って家族を放置か?w 

376: キチママちゃん 2005/08/04(木) 17:54:19
まぁまぁ ジェントルジェントル 

377: キチママちゃん 2005/08/04(木) 17:55:51
まぁあまり揚げ足取って叩くなよ。 
仕事を辞めさせたいから妻を妊娠させた挙げ句「堕ろせ」と言ったり 
肺炎の妻を趣味のダイビングで放置して腹の赤子ごと殺しかけた 
男にしては随分進歩したと思うよ。 

379: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/04(木) 18:01:53
俺、読むのも書くのも遅いからもうレス追いつかない。 

2ch歴は妻も長いです。 
電車男はこないだ妻と見に行った。その時も妻は気分が悪いって言って外に出て 
俺はそのまま映画見てたんだ。そういうの、もう繰り返さないようにせねば。 

380: キチママちゃん 2005/08/04(木) 18:02:27
ほう、多少は理解してきたみたいだな。 

382: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/04(木) 18:08:27
もう駆け込まなくていいようにがんがります。 
「嫁に母親を求めるな」みたいなレスつけてくれた人、具体的な対策を 
わかりやすくまとめてくれた人、帝王切開のことや鬱の薬のこと教えてくれた人 
もう見てないかもしれんが、本当に感謝してます。 
じゃ、本当にありがとうございました。 

383: キチママちゃん 2005/08/04(木) 18:12:01
>>382 
ともかく良かったな。 
嫁さんと子供を大事にしろよ。 


384: キチママちゃん 2005/08/04(木) 18:12:10
>>382 
おう。ガンガレ。 

385: キチママちゃん 2005/08/04(木) 18:17:51
>>382 
暑いから嫁の体調に特に気を配ってやれよ 
服薬してるとだるい時もあるだろうが無理するな 
がんばれノシ 

386: キチママちゃん 2005/08/04(木) 18:31:27
>>382 
なんかあったら又来いよ 
来なくていいように頑張れよ 
嫁殺さないように全力で守れよ 

70: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 00:11:10 ID:???
すいません、どなたかいらっしゃいましたら意見を聞かせてほしいんですが・・・ 

71: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:15:15 ID:???
誰? 

73: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 00:19:32 ID:???
2週間ほど前に既婚男性板の駆け込み寺スレで相談させてもらってた者です。 
今、ダメ夫ダメ人間ダメ父親から脱出すべく修行中なのですが 
ちょっと女性の意見を伺いたくて。 


74: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:23:57 ID:???
嫁ほったらかしてダイビング行ったヤシだっけか? 

75: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:24:11 ID:???
まぁ・・・書いてみなされ。 
ここは女性だけではなく、男性もいるがな。 

77: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 00:26:16 ID:???
育児中の女性が働くことに関して、ちょっと妻と意見が合わなくて 
他の既婚女性の意見も聞いてみたいと思ったんですが 
ここでも大丈夫でしょうか。 

78: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 00:27:17 ID:???
>>74 
それです。それ俺です。 

>>75 
男性もいるんですね。意見いただけたら嬉しい。 

80: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:29:35 ID:???
>>78 
まあとりあえず書いてミソ 

83: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 00:33:46 ID:???
ここはテンプレとかないのかな? 
俺の家は、もうすぐ子供が2人になって、しかも年子です。 
俺が育児に協力するかわりというか、来年から収入が現状の半分になって 
大人2名子供2名・世帯収入1000万の見込みです。 

俺は、1000万で家族4人で暮らすのは余裕だと思ってて 
できれば妻には専業主婦でいてほしいんですが 
妻は子供を預けつつフルタイムで仕事をしたいそうなんです。 

84: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:34:36 ID:???
奥さん離婚準備してんじゃないの? 

85: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:35:31 ID:???
>>83 
寺と住人カブってるからテンプレは大丈夫 
その辺は普通結婚前に話し合ってるはず 
今更何言ってんのって感じだわ 

89: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:42:22 ID:???
>>83 
で、それで揉めてんの?深刻に? 

90: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 00:44:37 ID:???
妻は、自分が職場復帰したいのと収入を得たい 
子供に早くから集団生活を覚えさせたい、と考えていて 
俺は、できれば子供が小学校くらいまで妻に専業でいてほしいです。 

妻が甘えるの下手で頑張りすぎてしまう性格なのは、妻の実家が 
共働きで、両親の仕事の邪魔になってはいけないと子供の頃から 
遠慮していた、みたいなことを妻の母親さんから聞いて 
俺は、子供が小さいうちから親の仕事のことで遠慮なんかさせたくないし 
甘えたいときは甘えられるように育ってほしいと思うんです。 
共働き=子供がさみしい、というのは偏見かもしれないけど 
俺自身が共働きの家庭で育ってないんで、よくわからなくて。 

91: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:48:51 ID:???
とりあえず言っとくが、 

嫁を丸め込みたいのでお知恵を拝借 

ってな安易な気持ちがあるんならさっさと消えろよ。 
おまえさんが望むようなレスは一個もたぶんつかないから。 

92: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 00:52:43 ID:???
丸め込む、というか、子供を預けてフルタイムで働くことの必要性が 
俺にはいまいち理解できなくて、なんでパートじゃダメなの?とか 
思ってしまうんですが。 


93: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:54:12 ID:???
>>92逆に、何で嫁が働くのが嫌なんだ? 

94: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:54:43 ID:???
>>90 
嫁さんを働かせたくないのは、 
・専業主婦でいてもらいたい 
・子供を見て欲しい 
一応上記の理由でOK? 

でもさ、年子でしょ?奥さんキツイと思うよ。 
1人で2人の子供の面倒を朝から晩まで見るわけだから 
保育園に預けたいという気持ちがわからなくもないけど・・・ 

>>90が一週間ぶっ続けで子供2人の面倒を見たらわかると思う>奥さんの気持ち 

95: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:55:08 ID:???
その理屈でいくと、嫁がフルタイムで働いて、お前がパートでもいいんだよな? 

96: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 00:55:16 ID:???
深刻に揉めてるというよりは、話し合いが難航していて 
妥協点を見つけたい感じです。 
ここにいる方は小さい子供を預けて働くことに抵抗ありませんか? 

97: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:56:40 ID:???
まず、嫁自身も多少の息抜きを必要としてることが一つ。 
言葉の通じない子どもと家の中にいるのはやっぱり息が詰まるだろう。 
それから上の子を育てたことである程度 
精神的に余裕ができたというのが二つ目。 
初めての子の育児よりも余裕を持って行動できる。 

で、嫁は下の子が何歳になってから働きたいって? 

98: キチママちゃん 2005/08/12(金) 00:57:10 ID:???
共働きで子供が淋しいってのが偏見かもしれないとわかってるのなら 
共働きしたく無い理由がはっきりしないな 

嫁が働きたいのを何で止められると思うんだか 

104: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 01:00:50 ID:???
>>93 
子供にさみしい思いさせたくないからです。 

>>94 
週に何回か預ける、くらいならいいと思うんですが。 
でもやっぱり年子だと毎日大変なのか。 

>>95 
ああ、なんとなく妻の考えてることがわかったような・・・ 

106: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:02:41 ID:???
自分は子供の面倒見切れないのに外に出たい嫁をしばりつけるお前は何サマなのかと。 

108: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:05:28 ID:???
嫁の好きなようにさせてあげなよ。 
今まで自分がさんざん好き勝手してきたんだからさ。 
やってみて何か問題があればまた話し合えばいいじゃん。 
やる前から否定しないであげて。 

109: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:06:46 ID:???
>>104 
共働きの子供の気持ちに関しては、 
「共働きのせいで娘に我慢させてしまった」と 
罪悪感を感じる嫁母より、 
共働きの家庭の子供として育った嫁自身の意見を 
より重視すべきじゃないか? 

110: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 01:11:51 ID:???
>>97 
上の子供はこのまま預けて、下が1才になったら預けたいと。 

>>98 
ここんとこ保育園の送り迎えしてて、迎えに行くと暗くて広いことに 
保母さん2人とうちの子供しかいなくて、それ見てると 
やっぱり保育園はさみしいんじゃないかと思ってしまうんです。 

ああもうレス追いつかない。すいません書くのも読むのも遅くて。 

111: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:12:20 ID:???
嫁をどうしても外で働かせたくないなら嫁に給料出せ、雇え 
家事労働代を世間の相場で払え、労働条件も決めて 
その代わり退職転職も自由にさせろ 
待遇が悪ければ他に移ってもいいだろ 

これは例えだ、わかるか? 

子育ては「夫婦の仕事」だ、お前もやらなきゃいけない 
でも今の嫁の「家事労働の負担」は、無料奉仕だろ 
外で働きたくなる気持ちもわかるだろ 

今までの仕打ち(月15万やりくり小遣いなし生活)を 
今後改めたとしても、一度させてたからには信用が無い 
又ろくに金の無い生活に、いつ戻されるかもわからん 
保障とキャリアがほしい嫁の気持ち、もっとわかれよ 

113: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:15:06 ID:???
私は、保育園のお迎えで、みんなが帰ったあと保母さんを独り占めできて嬉しかったよ〜 
けっこう「親がいなくても寂しくない」タイプでした。誰かが面倒見てくれれば、それは誰でもかまわなかったの。 

114: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:15:14 ID:???
今までの経緯が経緯だしねえ。 
奥さんの希望を聞いといた方がいいんじゃないかな。 

奥さん自身が共働きの両親を持って、寂しくて嫌だったんなら 
自分の子どもにはそういう思いをさせたくないと思うでしょ。 
そうは思わないから保育園に預けようと言うんじゃない? 

まあ、個人差があるから奥さんがそうでも自分の子どもはどうか 
知らないけどね。でも、今時よくある話だし、もし子どもに良くない 
変化があるようならまた話し合えばいいのでは。 

115: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:16:06 ID:???
>>110 
362はあえて共働きの悪い面だけを見ようとしている。 
社会性が早くから身に付くというのは 
それ自体いいことではないか。 

働く母の背中ってのは子供にとってもいい手本見本になるぞ。 

117: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 01:17:30 ID:???
ああ、なるほど。なんとなくわかりました。 
妻は俺に気を使ってあまり率直な物言いをしないんで 
俺なかなかわかってあげられなかった。 
将来の不安とかキャリアとか、毎日の育児疲れとか色々あるのか。 

働くあてはあるみたいなので、好きなようにしてもらうことにします。 



119: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:18:30 ID:???
普通の夫婦の議論だったらともかく、 
362は今までの行動がひどすぎるから、嫁の気持ちもわかる。 
子どももいるし、自分である程度の生活基盤を築こうと思ってるんじゃないか。 

今さら362が父親ぶって育児について語るのは正直、気分が悪い。 
子どもがさびしがるとか言いながら嫁にあんな仕打ちするんだもんな。 

121: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:21:01 ID:???
上の子が2歳くらいの頃って私もそうやってジタバタしたなー。 

今でもこんなに大変なのに、2人目生まれたら絶対やってけない。 
外出て働いてるほうが絶対楽。旦那のほうが絶対楽。 
仕事してるってだけで、「あー今日飲みに行くから遅くなる」とか 
「今度の休み会社の奴と飲み会だから」とか平気で言えちゃうお前は何様なのかと。 
じゃあ私が「友達と遊びに行ってくるから」って言ったら子供のことも家のことも全部引き受けてくれんのか? 
稼ぎがあるのがそんなに偉いのか?子供生んで育てて家事やってる私より偉いのか? 
だったら私も働いたるわい。それで文句ないだろが! 

んでキレたらちょっとは考えるようになったので腹の虫もおさまったw 
今でも専業で3人育ててるけど、それは私が「小さいうちは子供のそばに居たい」という考えだから。 
362の嫁の場合は、単に362に対して不満があるからということだけじゃなくて(それもあるだろうけど)、 
「仕事がしたい」んでしょ?だったらお互いサポートしながら上手くやってくしかないんじゃないの? 

124: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 01:22:33 ID:???
俺は自分の育った家庭環境を妻に押し付けてしまってるんですね。 
考えてみれば母親が専業の俺より共働き家庭の妻のほうが 
よっぽど人間できてる。 
共働きへの偏見は捨てます。 

125: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:23:26 ID:???
ここらへんの話は本来なら結婚前にすませておくことだから、 
どっちが正しいという話ではない。 

でも、やっぱ362が言うとムカつくわ。 
自分には父親の資格がないことを忘れてるんじゃないのかね。 
殺人未遂野郎が賢しげに「子供が寂しいんじゃないか」とか語ってんじゃねえよ。 

126: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:23:30 ID:???
精神的経済的に圧迫されて暮らしてきた人間が、 
その相手に正直に気持ちを言えるはず無いだろ 
無意識に怖がってるか遠慮してるかだよ 
信用もして無いだろうし 

129: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:27:24 ID:???
(362自身が)甘えたいときは甘えられるように 
てことだと思うよ、多分 

130: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:29:11 ID:???
362は嫁さんにとってまだ「小さい子供」だもんなw 

131: 362 ◆T5aSKTck5s 2005/08/12(金) 01:31:40 ID:???
やっぱり書かせてもらってよかった。 
ストレートな意見もらえるのがとても有難いです。 
不快な気持ちになった方(いっぱいいるんだろうな)すみませんでした。 
もらったレスをゆっくり読み返したいんで、今日はこれで失礼します。 

132: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:32:00 ID:???
あのさ、奥さんが何でも自分の中に溜め込んで1人でがんばっちゃう 
タイプなんだよね?不満やなにかがあっても黙っているような。 

そういう人間が要望を出すってのは、よっぽどやりたいことか、 
もしくは夫が変わってくれそうだから、自分も変わる勇気ができたか 
だと思うよ。 

嫁さん自身、普通の人なら我慢できないような事を我慢しちゃうって 
点で、ある意味普通じゃない。 
過度の自己犠牲は正常なことでは無いからね。奥さんの母親が 
言っているのはそういうことだと思うよ。 
まあ、保育園に行ったからそうなったという単純な話ではなく、 
奥さん自身の元々の性格に両親や生活の環境が重なったもの 
だろうとは思うけど。 

134: キチママちゃん 2005/08/12(金) 01:42:41 ID:???
忘れかけてるかもしれないのでしつこいけど言う 

自分がころしかけた嫁と子供への償いをきちんとしろよ 
普通は許されるものじゃないんだからな 
今の状態が嫁の温情の上に成り立ってる 
砂上の楼閣だと思えよ、決して頑丈じゃないんだからな 
それもこれもおまえ自身のせいなんだから心しろよ 

もっぺん言う、嫁と子供の命を守れ 
夫・親としての最低限の義務だぞ、 
「家族の命を危険に晒さない」のは 

それが出来てから口出ししろよ、家の事には 
嫁が働いても働かなくても、子供の面倒はちゃんと見ろぽ 

144: キチママちゃん 2005/08/12(金) 09:30:29 ID:???
嫁が働きたい=自分と子供を守るための下準備、気の済むようにさせろ 
362に出来ること=自分の過去の罪を反省し、嫁と子供に償うこと 

簡単に書けばそれだけだ、頑張れよ362ノシ 

160: キチママちゃん 2005/08/13(土) 16:01:20 ID:???
ところで362、数字コテは混乱しやすいので非推奨だ。 
今度来るときは別コテ入れてもらえんだろうか。 
(おまいはミツルと呼ばれてたから、差し支えなければそれでいいかと) 

164: 362みつる? ◆T5aSKTck5s 2005/08/14(日) 01:01:17 ID:???
お礼と報告だけ失礼します。 
今回も、色々と参考にさせてもらって助かりました。 
また妻とゆっくり話をして、仲直りというか何だろう、こう、うまく落ち着きました。 
話し合うって重要で難しくて、でも楽しいと思うようになりました。 
普通の人にとって当たり前のことを少しずつするようになって 
今まで失ってた感覚を取り戻してる感じです。 

毎回たくさんレスもらって、全部に答えられずスルーしちゃったり 
空気嫁ない発言いっぱいで、申し訳ありませんでした。 
俺みたいなのに真剣にアドバイスくれた人、怒ってくれた人、ありがとうございました。 
全部に感謝してます。 
いつまでも皆さんの親切に頼ってばかりいられないので、せっかく 
コテつけてもらったけど今回で最後にします。 
俺が言うなって感じですが、皆さんの家庭円満をお祈りします。 
本当にどうもありがとうございました。 

165: キチママちゃん 2005/08/14(日) 01:03:34 ID:???
おめでとうさん  
人と関わるのって、面倒もあるけど楽しいぞー。末永く奥様を大切に。 

167: キチママちゃん 2005/08/14(日) 01:23:26 ID:???
嫁と子供が幸せになるといいね。 

168: キチママちゃん 2005/08/14(日) 01:23:42 ID:???
>>164 
>今まで失ってた感覚を取り戻してる感じ 

その感じをまた忘れたりしないようにな。 

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/intro/1123191265/




他サイト生活系人気記事