【1/2】 【2/2】

756: キチママちゃん 2008/04/02(水) 14:54:02
実弟がエネ夫で、それがきっかけで私は実家と絶縁してる。 
実母は元々息子ラヴ!な人だけど、弟は昔からそんな母の言動をウザがってると思ってたから話を聞いてその豹変ぷりにびっくり。 
たぶん義妹ちゃんがSOS出してくれなかったら全然気づかなかったと思う。 


弟が結婚したのは4年前。 
結婚式もこじんまりとやって、最初は別居。母親が定年退職したら(もしくは弟夫婦に子供が出来たら)同居、ってことで話がまとまっていたらしい。 
実家は古い木造住宅だからいずれはリフォームして2世帯住宅ね〜なんて母親が話してるのはチラッと聞いたことがある。 
(あー、帰ってくるなってことだな・・・って思った) 

家族同士で連絡を取り合うことなんて滅多になかったのに、ある日義妹ちゃんから携帯に何度も着信があった。 
「今から会いに行ってもいいですか?ご相談したいことがあって・・・。」新幹線と飛行機乗り継いで3時間以上かかるのに。 
よくよく話を聞いたらもう飛行機降りてこっちに向かってる、もうすぐ着くという。 
一足先に待ち合わせ場所に着いてた義妹ちゃんを見てびっくり。 
ちょっとふくよかな感じだったのが見る影もなくやつれて、しかも真冬なのにコートなし。足元サンダル。 
持ち物も少し大きめのハンドバッグ1個。どう見ても計画した泊まりの格好じゃない。 

つづきます 

758: 756 ◆LMQDRQCq0A 2008/04/02(水) 14:56:20
つづき 

母にテンプレどおりのイビリを受けていた。食事が不味いだの、家事が下手だのと相当ねちっこくやられたらしい。 
そこで疑問。「何で?別居してるんだよね?お母さんまだ仕事してるし・・・」と言うと。「もう同居してます」と。 
どうやら弟がゴリ押しして、実家を2世帯ではなく普通にリフォームして一緒に住み始めたらしい。 
なんでそんなことになってんの?とびっくり。 
↓弟の言い分 
・2世帯だと姉ちゃんが帰省したとき困る(そうそう頻繁に帰るわけでもないのに) 
・どうせ同居するなら早い方がいい(何を根拠に?) 
・定年を待ってからだとローンの支払いがきつい。(退職金あてるとか言ってなかったか?) 
・妊娠したら家事はお母さんがやってくれるから 
・荷物が少ないうちに引っ越した方がお互い楽だ 

意味不明。 
義妹ちゃんはそんなにすぐ同居に踏み切るとは思ってなかったから抵抗したらしい。 
すると母親と弟が「家族なのに!」とやいのやいのうるさく 
どうせいずれは同居するのだし、わだかまりを残すよりは早い方がいいのかな?と思ってしまったらしい。 
別居のときも凸られたことが何度かあり、それより同居の方がまだマシかも?とも思った、と。 


760: 756 ◆LMQDRQCq0A 2008/04/02(水) 14:57:46
で、いざ同居を始めたら孫産め孫産め・・・「私はお姉ちゃん(長女=私のこと)を25才で産んだのよ。早くしないとあとが大変よ」 
それなりに頑張ったらしいが妊娠せず、弟に「こんなことなら出来婚狙った方が気楽だったかもな」と言われたり、「何で出来ないんだろうな。どっちが悪いんだろうな」と 
義妹ちゃんのせい?のような言い方をされ、それでも我慢して生活してきたらしい。 
婦人科検診にも行ったが特に異常はなくタイミングと体調でしょうと言われ、基礎体温をつけたりなるべく気を遣うようにはしていたのだが、ここへ来てセイリが止まった。
産婦人科に行ったが妊娠の可能性は低く、ストレスでホルモンのバランスが崩れたんでしょう、と。 
弟には黙っていたという。 
2ヶ月くらいしてセイリ用品が減ってないことに気づいた母が「もしかしてセイリ来てないの?」とワクテカ顔で聞いてきたそうだ。(そんなとこまでチェックすんなよ、と気持ち悪くなった) 
「はい・・・でもストレスだと言われました」と義妹ちゃんが答えると、一転「何言ってるの?何がストレスだって言うのよ!」 
「そうだよ、僕もお母さんにこんなによくし て や っ て る じゃないか!嫁なんだから黙って従ってろよ」 
義妹ちゃんは何度か実家にも連絡を入れたのだが、今ちょうど妹さんが出産で里帰りしているのと、おばあさまの介護でゴタゴタしていて心配をかけられないと何も言えなかったそうだ。 
それで耐えられなくなり、ふっとどこか遠くへ行きたくなったとき遠方の私の顔が浮かんだので、買い物に行く格好でふらっと外に出てそのままタクシーで新幹線駅まで出て、飛行機に乗って来た。 
とりあえずの衣類とクレジットカード・預金通帳と印鑑・貴金属類・基礎体温計とノートなど手当たりしだいバッグに詰めたので何が入ってるか分からない、と話の途中やっとそこで笑顔が出た。 

もうすこし続きます 

771: キチママちゃん 2008/04/02(水) 15:05:07
紫煙 
実母がとんでもない極悪トメだと知った時はかなりつらいものがあるね。。。 

772: キチママちゃん 2008/04/02(水) 15:05:32
メモ帳吹っ飛んだ? 

773: 756 ◆LMQDRQCq0A 2008/04/02(水) 15:08:15
実家に電話。 
電話に出た弟に「義妹ちゃん来てる」というと、すかさず母親に代わり「嫁を出せ出せ」うるさい。 
あげく「家事を一切放棄して家を出るなんて何を考えてるんだ」「お前(私)もグルか」とファビョるファビョる。 
昔からこういう性格だったな〜と思いながら会話は全て録音。 
弟に代われ、と言っても話を聞こうともせず。 
「うっさいんじゃーーーー!!お前と話をしようと思って電話してきたわけじゃないんじゃボケ!弟に代われっつってんのが聞こえんか、この更年期ババアが!」 
でっかい声で叫んでやった。 
渋々といった感じで弟が電話口に。そこで同居の件を確認する。 
・お母さんはまだ仕事してるのに何で勝手に同居に踏み切った?(家族である私に相談も報告もなかった) 
→自分の仕事が忙しく、お母さんも一人(うちは父親が早くに亡くなっています)だから寂しいと思って・・・。姉ちゃんには帰ってきたときに言うつもりだった。 
・義妹ちゃんに相談したのか 
→自分たちが金を出すのに相談も何もいらないと思った。 
・義妹ちゃんがお母さんとうまくやっててストレスもなく楽しく同居してるように見えたのか。 
→自分はあんまり家にいないし、お母さんからも何を言われたこともない。嫁は慣れないからあれこれ気になるんだろうと思ってた。 

すみません、もうちょっと続きます。 

774: 756 ◆LMQDRQCq0A 2008/04/02(水) 15:09:02
>>772 

はい・・・ 
すみません。 

775: キチママちゃん 2008/04/02(水) 15:10:56
wwwww 

よくある事、キニスンナ 

792: 756 ◆LMQDRQCq0A 2008/04/02(水) 15:25:07
初めての投下なので焦って全消しちゃいましたorz 
支援ありがとうです。 

義妹ちゃんと話がしたいとゴネるが、本人が拒否るので「明日仕事休みだろ?こっちに来い」と言った。 
「ふざけんな!なんで俺らが行かなきゃなんねーんだよ!」と言われたが「俺ら、じゃねえよ。お前だけ来い。お母さんは一緒じゃなくていい。一人で来い」 
そうは言っても絶対一緒に来るだろうなとは思った。 
当時私は婚約者(今の旦那)と同棲していて、もちろん話の最中も横で聞いていた。会話を録音しろと言ったのも彼。 
私自身、結婚を機に実家との縁を切るつもりでいたので、義妹ちゃんのために戦ってやろうと本気で思った。 
時間と場所を指定してガチャ切り。携帯オフ、電話線も引っこ抜いたからあとはシラネ。 
次の日。 
義妹ちゃんが携帯の電源を入れると留守電が50件以上。私の携帯にも同じくらい入ってた。 
義妹ちゃんに対するメッセージは最初は怒号。徐々に猫なで声。(主に弟) 
私のは全て怒号。(主に母親) 
義妹ちゃんは1〜2件メッセージを聞いて「気持ち悪い」と吐いてしまった。 
それらももちろん全部録音。 

803: キチママちゃん 2008/04/02(水) 15:38:40
婚約者法廷関係の人なのか? 

804: キチママちゃん 2008/04/02(水) 15:42:15
>>803 
いや、単純にねらーじゃないのか? 

805: 756 ◆LMQDRQCq0A 2008/04/02(水) 15:43:39
準備をして家を出る直前、義妹ちゃんに意思を確認する。 
「義妹ちゃんはどうしたい?軌道修正してバカ弟と一緒にやってく?それとも思い切って別れる? 
私はどっちに転んでも義妹ちゃんだけの味方でいたいと思うよ」 
義妹ちゃんの決意は固く「離婚したいです。申し訳ないけどさっきの留守電聞いて気持ちが悪くなりました。一緒にやってく自信ないです」 
了解。私だけ待ち合わせ場所に行き、義妹ちゃんは体調が落ち着いたら彼が連れてきてくれることになった。 
最初は一緒に行く予定だったが、時間が迫るにつれて顔色が悪くなり吐いたりしてたので、どうせ今日の今日結論出すわけにもいかないし、と。 
待ち合わせ場所には案の定母親&弟の2人。 
義妹が一緒じゃないと分かってまたもやファビョる母親。弟は「どこかに隠れてるんだろ」とトイレや外を探していたがいないと分かって戻ってきた。 
一通りファビョらせといて弟に「お前一人で来いっつったよな?何でコレ(母親を指差し)一緒にいるのよ。そういう約束も守れんか」 
弟が喋り出す前に母親が「親に向かってコレとは何だ!嫁の一大事に息子と一緒に来て何が悪い!」 
それをスルーして「お前は何でこうなったのか全く心当たりがないのか?」と弟に聞く。 
「・・・同居のことならもう済んだ話だ」と弟。 
「そうよ!あんたはどこぞに嫁に行くかも知れないけど、私の面倒を見てくれるのは息子しかいないんですからねっ!」と母親。 
「そうだね、私はもうすぐ結婚するけどそしたらあんたたちとは家族じゃなくなるしね」と言ったら「そんな話聞いてない!」と母親大暴れ。 
そして、私が最後に教えた住所(もうそこには住んでいない)に凸したが別人が住んでたとか、 
職場に行ったら「そんな人はいません」と追い返されたとか(職場を変えたのは言ったはずなんだが) 
私に対する罵詈雑言の嵐。もう慣れっこだけど。 
「何だ、私に文句言うために2人で仲良く遠路はるばる来たのか」と一言言うと、目的を思い出したのかようやく黙った。 

806: キチママちゃん 2008/04/02(水) 15:45:30
>>805
男前です、惚れました! 

808: キチママちゃん 2008/04/02(水) 15:46:09
>>805
ステキです!アニキ! 

809: 756 ◆LMQDRQCq0A 2008/04/02(水) 15:46:24
旦那は法律関係じゃないです。普通のサラリーマンです。 
でもクレーム対応を新人のころやってたので、証拠集め?には録音がいいと 
頭が働いたようです。 
ちなみにネラーではない、はずです。 

811: キチママちゃん 2008/04/02(水) 15:49:45
>>809 
そうか。 
何か慣れているというか 
よく頭が回るなーと思ったんで。 
邪魔してスマンかった。 

で、どうなった? 

823: 756 ◆LMQDRQCq0A 2008/04/02(水) 16:02:45
ちょっと脱線するが、私がなんでこんなに実家とうまくいってないのかというと 
昔、被害者として警察のお世話になったことがあって、そのときの母親の対応や言動がものすごい不信感を生むものだったから。 
それ以来、距離を置いて付き合うようになり、就職して遠方に越してからはあまり実家と連絡を取ることがなくなった。 

義妹ちゃんの件に話を戻す。 
「今、どこにいるんだ?」と聞くので「具合が悪いから病院に連れて行ってる」 
「どこが具合が悪いんだ?」 
「さあ。あんたの留守電の声聞いて気持ち悪いって吐きまくって微熱もあったし精神的なものじゃないのかね?」 
「そんなわけがない、お前が何かしたんだろう」と母親。 
「私が何するっていうの?昨日はご飯もろくに食べれなくてあんたが電話口でぎゃーぎゃー言うのを真っ青な顔で聞いてたよ。 
同じことを義妹の目の前でもやってたんじゃないの?」 
「私は嫁に嫁らしくいてもらいたかったから・・・」「そうだよ、お母さんは嫁のことを思って・・・」 
「嫁らしくって何だ。お前の口にあう飯を作って、孫と呼べる愛玩を産むことが嫁の務めか。 
ストレスでセイリが止まるほど思いつめるのも嫁の務めか、ああ?ふざけんなよ!」机バーン叩いたった。 

弟が「嫁に会いたい。嫁は何と言っている?別れたいって言ってるのか?」と聞くので 
「そこまでの話は聞いていない。私も突然来られてびっくりしたし正直迷惑だ。早く帰ってもらいたいけど体調が悪いのは仕方がないので 
明日か明後日には帰そうと思ってる」 
もちろん嘘。でも離婚届不受理とか迷惑なことをしでかしたら困るので、あえてそう話をして油断させる魂胆だった。↑の発言も打ち合わせどおりのこと。 
母親にはホテルに戻ってもらい(苦労したけど、旦那の母親が協力してくれた) 
義妹ちゃん登場。顔真っ青。で「ごめんなさい。体調が良くなったらすぐ帰ります」と言って弟を納得させた。 

825: キチママちゃん 2008/04/02(水) 16:05:33
>>823 
つ④

話が終わってからでいいんで脱線部分をもちっとkwsk!! 

827: キチママちゃん 2008/04/02(水) 16:06:16
おお、婚約者さんのお母さんも協力かw 
しかしあなた、毒親の元でよくぞ立派に育った 
苦労したんだろうな 

829: キチママちゃん 2008/04/02(水) 16:07:40
毒親を反面教師にした好例ですな。 

831: キチママちゃん 2008/04/02(水) 16:08:39
>>823 
うちも脱線部分は気になるのでkwsk希望。 
でも言いにくい事だったらヌルーしてくれ。 
精神的にきついことだったら悪いし。 

850: 756 ◆LMQDRQCq0A 2008/04/02(水) 16:20:51
病院に連れて行ってたのは本当。 
私は医療関係の専門職をしているので、義妹ちゃんを心療内科に連れて行くよう婚約者に頼んでおいた。 
病院は以前お世話になったことがある先生が開業したクリニックなので、信頼できたしある程度融通も利かせてもらえた。 
そのあと産婦人科へ。これは私が勤務する病院。吐き気が止まらないというので、もしかしたら?の可能性もあったので診察してもらうよう勧めた。 
両方の病院に診断書をもらっておくようにとも伝えておいた。 
弟は義妹ちゃんの顔を見て安心したのか、それとも母親がいなくなって寂しくなったのかあっさり引き下がった。 
そして「嫁のこと頼む」といってホテルに戻っていった。 
万が一後をつけられても嫌だと思ったので、タクシーで婚約者の実家へ。今夜はこっちで過ごすことにした。 
義妹ちゃんの許可をもらって、診断書を確認。心療内科のほうは鬱とPTSD、産婦人科はストレス性の月経不順(母体は妊娠に影響なし)というもの。 
予想通りだったので「これを証拠に離婚してすっきりさせようね!」と言ったら、安心したのか義妹ちゃんは泣いてしまった。 

蛇足。 
脱線部分についてですが。 
高校のときに暴行未遂にあって、警察に保護されたんです。 
で、被害届を出して・・・と思っていたら公務員であることを重んじる母親が勝手に示談で済ませてしまって。 
「お父さんが死んでからあんたたちを育てるのにどれだけ苦労したか」「私が公務員じゃなかったらあっという間に貧しい生活になってた」 
「高校まで行かせてもらえてありがたいと思え」などなど、まあ生活がどうこう言いつつも、自分の保身に走ったわけです。昇進直前でしたしね。 
加害者はその後違う女性を襲って逮捕されました。あの時私が被害届を出してたら・・・と思うとその女性に申し訳なかったです。 


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1206755005/




他サイト生活系人気記事