808 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 13:23:55 0.net
相談です。夫婦30代子供あり
夫の両親を連れて遠出したときのことです
義父は昨年脳梗塞になり歩行がおぼつかなくなっています

途中でサービスエリアに寄り、障/害者用の駐車場へ停めました
義父はギリギリ車椅子ではないレベルで、障/害者手帳は持っているものの杖や人の手があれば歩くことができます
停めたあと白い車がやってきて「車椅子の人がいるから移動しろ」と言ってきました
義父も降りたし移動してもいいかなと思い、夫に近くの駐車場に入れ直そうかと提案すると、無視してスタスタとトイレへ歩いて行ってしまいました
男子トイレの中へ追いかけることもできず、白い車の男性.が降りてきて私達を怒鳴り、唾がかかる距離で思いっきり罵声を浴び(コテコテの関西弁で何を言っているのか不明)
娘を抱っこしながら夫を待ちました

結局私が移動してあげてほしいと言っても夫と義両親は「自分達も障/害者だ」と白い車の男性.と会話を交わすこともなく店内へ入って行ってしまいました
どうしようもないので追いかけて娘と店内に入りましたが、未だにモヤモヤします
帰りに80代~90代くらいのヨタヨタしているお婆ちゃんが家族に支えられながら白い車へ乗り込むところを見てしまい、可哀想なことをしたと未だに後悔しています
結局どうするのが正解だったのでしょうか。
809 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 13:36:47 0.net
>>808
「こちらも障/害者がいるんですよ」と普通に言えばいいだけ
810 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 13:41:56 0.net
夫と義両親に続いてさっさとその場を離れるのが正解
小さな子供連れて相手する必要なし
ヨタヨタ自力で歩く人よりも介助して車椅子のほうが移動は楽
車の入れ替えなんかしてたら義父も白い車の老婆も漏らすよ
812 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 13:44:08 0.net
>>810
車椅子だと移動が楽でも、降ろせなきゃ意味ないよ
811 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 13:42:24 0.net
>>808
身障者がいるからこそ気持ちも分かるはずで、譲り合えればなぁと思うから、個人的には移動するのが正解だと思う
情けは人のためならずじゃないけれど、返ってくるし
理想論ではあるけど、祖父が二人とも足が不自由だったんで余計にそう思う

しかし、身障者がいるので該当スペースに停めたってのは間違ってないから、夫と義両親の主張が不正解とは言えない
前記した通りの考えだから、身内がそれやったら嫌だし注意はするけど、他人がやってるの見ても、まあ仕方ないよねって思う
ただ、あのスペースは車椅子を乗せ降ろし出来る 広さを確保 してある場所で、がら空きとかならともかくあそこ以外で乗せ降ろしするのは難しいよ
813 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 13:53:31 0.net
>>811
そうなんですよね
夫も義両親も間違ってはないのですが、相手のほうが重度の歩行障/害(又は老化)なので軽いほうが譲るべき...?と考えてしまい
実際相手の車には車椅子マークが貼られていました(我が家は無し)

先日の連休の話なのでサービスエリアは満車で普通の駐車スペースでさえ渋滞していました
人混みの中で罵声を浴びた恐怖とお婆ちゃんへの申し訳なさと半々です
814 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 13:54:38 0.net
>>808私も「こちらも障/害者かいるので」で良かったと思うよ
どっちが重度かとかそんなの比べてたらきりがないし
義父が降りたからいいかって移動したら乗るときどうするの?ってなる
そこまで文句言われて怖かったなら警備員なりSAの人を呼びに行く一択
あなた自身が車を動かさなかったのは免許ないから?
夫の許可なしに動かせない…っていうなら夫の言うこと聞けばいいだけ
815 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 14:01:59 0.net
相手は障/害者用の駐車場に一般人が止めたと思って怒鳴ったんじゃないの
だからこちらも障/害があるので、と言って去るのが正解だと思う
私は車椅子の老人連れて出かけるけど止められない時はもうしょうがない
そんなもんだ
816 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 14:19:10 0.net
手帳持ってるならミラーの所にぶら下げる障/害者用のプラカード貰ってない?
知り合いは駐車するとそれをぶら下げてる
マークを常に着けるのが嫌だったらそれを下げて何か言われたらこちらも障/害者がいるのでって伝えたらどう?
817 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 14:21:53 0.net
>>813
身障者だと駐車場に停める時の証明書みたいなのを持ってるはずだけど使ってた?
うちも身障者(しかもぱっと見わからない)がいるけど、そういうトラブルは多いんだよ
だから未然に防ぐためにも証明書を出すのを徹底する
その上で「こちらも障/害がありますので」で良かったと思う

夫も義両親も間違ってないけど普段からあなたの提案を無視するような人なんだろうか
正しさより人間性.が問題では?
818 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 14:47:46 0.net
レスありがとうございます

>>817証明書とは駐禁除外指定車のやつでしょうか、使っていました
相手が確認していたかは分かりませんが。

もちろん体がしんどいのは義父なのですが、よく食べるし喋るしまだ還暦なので重度の方と比べてしまい、障/害者スペースを使うことに負い目があったんだと思います。でもそれは嫁だからそう思ってしまったのかもしれません

相手の方も今回は少し変わってたので夫は関わりたくなくて無視したのだと思いますが、同じことがあった場合皆さんの意見参考にさせていただきます。有難うございました。
819 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 14:52:19 O.net
>>808
自分なら車椅子と聞いた時点で、移動して義父を出入口近くでおろして、駐車場移動するかな。
歩けない事は無いんだし、リハビリと思って歩いて下さいって言う
820 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 15:10:21 0.net
ゴールデンウィーク中の混雑だと駐車場移動も、下手すると路上待機すら厳しい状態
移動させるって選択肢は難しいかな
そうなるともう「すみません」しかないよね
車椅子の人も乗降場所ないと思うけどどうしようもない

普通の土日なら駐車場移動したり、乗り降りだけ身障者スペース利用して他で待機もできるけどね
821 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 15:40:07 0.net
実親ならともかく義父だし実際に身障者なんだから仕方ないよ
車椅子マークは100均でも売ってるし
こういう時のために買っておくといいよ
822 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 15:47:08 0.net
>>818
旦那は何も悪くねーじゃんw
酷い嫁だなー
823 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 16:14:10 0.net
嫁と子供が怒鳴られているのによく無視できるなと思う
824 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 16:25:19 0.net
だよね
誰の父親の為にそこに駐車したんだ
828 :キチママちゃん 2019/05/22(水) 20:03:59 0.net
妻がおかしな人に怒鳴られてるのに無視したり、自分たちも障/害者だと相手への対応せずに店内へスタスタとか変だわ
旦那が怒鳴った奴に直接説明すればすぐ済んだだろうに
この旦那と義実家は障/害者様っぽいよね
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1556182430/
他サイト生活系人気記事