624 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 17:56:12 0
私は結婚して子無し、実家から車で30分位のとこに住んでる。
兄夫婦は子供が3人で、私の家から40分位、実家から一時間位のとこ。
ちょくちょく実家に子供を預けに行くんだけど、
ウチの母も年なのでさすがに3人預かるのは辛いし、
行動範囲の広くなった子供達の面倒を見切れない。
なのでたまに家で預かったりするようになった。
最近、兄嫁が足をねん挫してギブスしてるんで、預かりの頻度が上がった。
しかもこっちが迎えに行ってあげて、帰りにも送る。
母も私に遠慮して惣菜や何かを持ってきて、それを兄嫁にもおすそ分け。
子供達はかわいいが、こっちもさすがに疲れるんでイヤになってるんだけど
兄嫁の体を考えると預からざるを得ない。
そしたらこの間、兄から怒りの電話がかかってきた。
兄嫁は私と母が嫁イビリしてると兄に言ったらしい。
「足が痛くて動けないのに、子供の面倒もろくに見ないと言われた」とか
「子供に私の悪口を言う」とか
「子育てに口出されて辛い」とか…
子供の面倒をろくに見ないなんて言った事もない。
子供へ悪口ってのも違う。
子供が悪さをした、と上の子を叩いていたのでどうしたのかと聞いたら、
上の子が泣きながら事情を説明しその説明は納得できる物でもあったし、
状況から見て説得力もあった。下の子たちも証言した。
なので「それはママも悪いよ。話聞いてあげて」と言った事がある。
正直それだけ。
気を悪くしたのかもしれないが、兄にはずいぶん悪しざまに言ってくれたもんです。
それを説明したら兄も黙ってしまって、しばらくしてから謝罪された。
兄嫁からも「誤解がありました」って言われた。
その次の日に「PTAがあるのでおねがいしま~す」ってメールが来たけど
「嫁と小姑の間はどうしても軋轢が生じやすいですよね。
今後はお互い嫌な思いしないためにも預かるのは止めます」って返事しておいた。
電話もメールもガンガン入ってたけど、ブッチ。
ちょっとすっきりした。
兄夫婦は子供が3人で、私の家から40分位、実家から一時間位のとこ。
ちょくちょく実家に子供を預けに行くんだけど、
ウチの母も年なのでさすがに3人預かるのは辛いし、
行動範囲の広くなった子供達の面倒を見切れない。
なのでたまに家で預かったりするようになった。
最近、兄嫁が足をねん挫してギブスしてるんで、預かりの頻度が上がった。
しかもこっちが迎えに行ってあげて、帰りにも送る。
母も私に遠慮して惣菜や何かを持ってきて、それを兄嫁にもおすそ分け。
子供達はかわいいが、こっちもさすがに疲れるんでイヤになってるんだけど
兄嫁の体を考えると預からざるを得ない。
そしたらこの間、兄から怒りの電話がかかってきた。
兄嫁は私と母が嫁イビリしてると兄に言ったらしい。
「足が痛くて動けないのに、子供の面倒もろくに見ないと言われた」とか
「子供に私の悪口を言う」とか
「子育てに口出されて辛い」とか…
子供の面倒をろくに見ないなんて言った事もない。
子供へ悪口ってのも違う。
子供が悪さをした、と上の子を叩いていたのでどうしたのかと聞いたら、
上の子が泣きながら事情を説明しその説明は納得できる物でもあったし、
状況から見て説得力もあった。下の子たちも証言した。
なので「それはママも悪いよ。話聞いてあげて」と言った事がある。
正直それだけ。
気を悪くしたのかもしれないが、兄にはずいぶん悪しざまに言ってくれたもんです。
それを説明したら兄も黙ってしまって、しばらくしてから謝罪された。
兄嫁からも「誤解がありました」って言われた。
その次の日に「PTAがあるのでおねがいしま~す」ってメールが来たけど
「嫁と小姑の間はどうしても軋轢が生じやすいですよね。
今後はお互い嫌な思いしないためにも預かるのは止めます」って返事しておいた。
電話もメールもガンガン入ってたけど、ブッチ。
ちょっとすっきりした。
625 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 17:58:32 0
いくら小姑が子梨で仕事もしていないからって
面倒みてもらって当たり前ってのは図々しいにも程があるな。
面倒みてもらって当たり前ってのは図々しいにも程があるな。
626 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 18:05:18 0
>>624 GJ
627 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 18:14:33 O
相手の立場がどうあれ、散々子供預かってくれた人の
悪口言った挙句、謝罪したとはいえ次の日に
また面倒見てくれ、って厚かまし過ぎやしませんか、と。
例え育児疲れの上の被害妄想大爆発! だったとしても、
普通遠慮するよなあ。乙でした。
悪口言った挙句、謝罪したとはいえ次の日に
また面倒見てくれ、って厚かまし過ぎやしませんか、と。
例え育児疲れの上の被害妄想大爆発! だったとしても、
普通遠慮するよなあ。乙でした。
628 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 18:15:59 0
>>624乙
>「PTAがあるのでおねがいしま~す」
…PTAの用事じゃないような気がしたのは私だけだろうかw
>「PTAがあるのでおねがいしま~す」
…PTAの用事じゃないような気がしたのは私だけだろうかw
629 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 18:17:51 0
自分達が勝手にぽんぽん3人も子供作ったくせにw
我が子の面倒くらい自分で見ろって感じ。
せめて感謝してくれたらまだいいけど、悪しざまに言われてまで預かりたくないよねw
我が子の面倒くらい自分で見ろって感じ。
せめて感謝してくれたらまだいいけど、悪しざまに言われてまで預かりたくないよねw
631 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 18:24:06 0
学童・保育園の一時預かり・保育や
キッズルーム等のサービスが色々あるのに
良く面倒見てあげた>>634はえらい。
食事だって、宅配とかさまざまな選択肢があるのにさ。
キッズルーム等のサービスが色々あるのに
良く面倒見てあげた>>634はえらい。
食事だって、宅配とかさまざまな選択肢があるのにさ。
632 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 18:32:20 0
そのメールの内容が知りたい
633 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 18:56:03 0
私も子供居ないし、母も年だし、そういう子育て支援サービスに関しては全く無知ですorz
メールは文句だったり、泣き落しだったり…
お惣菜もダメだったみたい。
兄がウマいと言って食べると、自分の料理を貶されている様な気になったらしい。
それで「どうせ私はダメですよ!」ってなってケンカになり、
感情的になったって。
「お母さんに出来のいい娘と、出来の悪い嫁って思われてるのが辛い」って書いてあったけど
そんなん思ってないって…
仮にそう思われてると思っていたのなら、なんで母にあんなに頼ってたのかと小一時間。
料理だってハンバーグだポテサラだ肉じゃがだってリクエストするかい。
あと、兄と私は9歳離れてるので確かに私には甘い。
「助けてもらってるんだからお礼しないと」って何回も言われて、
生活が苦しくなるのにプレゼントを買ったりしたのが嫌だったとか。
プレゼント…なんだっけ…と思ったら小さいバッグ、8000円位。
ちょっと買い物に行く時にお財布と携帯だけ入れて行く位のサイズの物。
現物はダメだろうから、返そうかな8000円。
一緒に買い物行った時(実質子守)、かわいいなーって思ってみてたヤツを兄嫁が会計してくれた。
いつも助かってるからって兄嫁が言うから貰ったんだけどな。
文句の方の決め台詞は「子無しには分からない」。
3人もいて大変なのはわかるし、だから今までこっちの予定変えてまで手伝ったのに。
それに3人産めってこっちが言った訳じゃなく、
自分たちで決めて産んだんじゃないかよ~…
今思ったけど、8000円じゃなくて一万くらい返した方がいいかな。
その方が後腐れないかも。
メールは文句だったり、泣き落しだったり…
お惣菜もダメだったみたい。
兄がウマいと言って食べると、自分の料理を貶されている様な気になったらしい。
それで「どうせ私はダメですよ!」ってなってケンカになり、
感情的になったって。
「お母さんに出来のいい娘と、出来の悪い嫁って思われてるのが辛い」って書いてあったけど
そんなん思ってないって…
仮にそう思われてると思っていたのなら、なんで母にあんなに頼ってたのかと小一時間。
料理だってハンバーグだポテサラだ肉じゃがだってリクエストするかい。
あと、兄と私は9歳離れてるので確かに私には甘い。
「助けてもらってるんだからお礼しないと」って何回も言われて、
生活が苦しくなるのにプレゼントを買ったりしたのが嫌だったとか。
プレゼント…なんだっけ…と思ったら小さいバッグ、8000円位。
ちょっと買い物に行く時にお財布と携帯だけ入れて行く位のサイズの物。
現物はダメだろうから、返そうかな8000円。
一緒に買い物行った時(実質子守)、かわいいなーって思ってみてたヤツを兄嫁が会計してくれた。
いつも助かってるからって兄嫁が言うから貰ったんだけどな。
文句の方の決め台詞は「子無しには分からない」。
3人もいて大変なのはわかるし、だから今までこっちの予定変えてまで手伝ったのに。
それに3人産めってこっちが言った訳じゃなく、
自分たちで決めて産んだんじゃないかよ~…
今思ったけど、8000円じゃなくて一万くらい返した方がいいかな。
その方が後腐れないかも。
634 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 18:57:43 0
もう何もしなくていいよ。
返すとかそういうことすらしなくていい。
大体、子守り代すら払っていないんでしょ?
返すとかそういうことすらしなくていい。
大体、子守り代すら払っていないんでしょ?
635 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 19:02:23 0
うん、何もしない方がいい。
お金返したりすると、それを逆手にとってバカにされたとかやっぱりこれは返すとか
コミュニケーションが生まれるからw
静かに関係を断つのが、向こうは一番こたえるよ。
お金返したりすると、それを逆手にとってバカにされたとかやっぱりこれは返すとか
コミュニケーションが生まれるからw
静かに関係を断つのが、向こうは一番こたえるよ。
636 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 19:02:56 0
うん、バッグ以外はなにも。
とりあえず静観するか…
いい様に使われてただけなんだろうな…
兄嫁の為にって思ってたのに。
とりあえず静観するか…
いい様に使われてただけなんだろうな…
兄嫁の為にって思ってたのに。
637 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 19:08:05 0
兄嫁精神病んでるよ
刺激しないでヌルー推奨www
刺激しないでヌルー推奨www
640 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 19:33:29 0
そもそも兄嫁は三人も子供いてPTAとか引き受けるなよって思うな。
まして謝罪の翌日なら、「明日子供預けないといけないから、一応謝ったフリしておくかなー」みたいな打算も感じる。
まして謝罪の翌日なら、「明日子供預けないといけないから、一応謝ったフリしておくかなー」みたいな打算も感じる。
655 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 22:20:47 0
あなたはすっきりでよかったけど、お母さんが犠牲になってないか心配なんだけど。
そこらへんまで教えて、気になるから。
そこらへんまで教えて、気になるから。
657 :キチママちゃん 2010/09/24(金) 23:08:27 P
子供を預けたら、月齢にもよるけど
最安値は市区町村が運営する家庭支援センターで一時間800円
一般なら1500円くらいはするし
送り迎えのガソリン代だけですでにそんぐらいいってるでしょ。
たったの8000円のバッグぐらい受け取っておきなよ。
返却するなら、完全に兄嫁とは縁を切るつもりで返さないと
逆にギャーギャーわめかれて最悪に鬱陶しい事態になりそう。
ま、こんなクソ兄嫁なんて
絶縁上等だと思うけどね。
お兄さんとは嫁抜きで連絡とりあえばいいんだし。
最安値は市区町村が運営する家庭支援センターで一時間800円
一般なら1500円くらいはするし
送り迎えのガソリン代だけですでにそんぐらいいってるでしょ。
たったの8000円のバッグぐらい受け取っておきなよ。
返却するなら、完全に兄嫁とは縁を切るつもりで返さないと
逆にギャーギャーわめかれて最悪に鬱陶しい事態になりそう。
ま、こんなクソ兄嫁なんて
絶縁上等だと思うけどね。
お兄さんとは嫁抜きで連絡とりあえばいいんだし。
662 :キチママちゃん 2010/09/25(土) 00:38:50 0
PTAって子供のためのPTAなんだから子供連れて行ってもいいんじゃね?
うちの学区のPTAの集まりはいっつも兄弟の小さい子がわらわらいる
本人たちは校庭であそんでいたりして終わるのを待っている
うちの学区のPTAの集まりはいっつも兄弟の小さい子がわらわらいる
本人たちは校庭であそんでいたりして終わるのを待っている
675 :キチママちゃん 2010/09/25(土) 09:09:37 0
スカッとした所で色々分かってモヤっとした。
あの後、兄から電話が来て
「今まで悪かった。嫁も反省してるし今は動きが取れなくて本当に大変な時なんだ。
これからも頼めないか」と言われたので、
「むしろ貰った物を返して疎遠になりたいと思ってる。
今までいろいろ助けてあげたのに、実はそう思われてて悪口言われてたなんて辛い。
もう今までの様にニコニコと対応できない」
と言うと
「そう言うなよ、鞄も財布も愛用してるとこ見てこっちも安心してたんだから」
思わず声ひっくり返って「はい?」って言っちゃった。
確かにバッグは愛用してるけど、財布って。
鞄もお礼の電話はしたが、兄の前で使った事はない。
兄達の前で使ってた物と言えば自分で買ったグッチの財布とコーチのバッグ…
アウトレットだけど、あわせたら十万近いんですが。
それを説明したら向こうも驚いて
「ナシは?ブドウは?ソバ(兄嫁実家の有名ソバ)は?お金は?」って。
「知らん、貰ってないけど?お金って…うわ」
と言ったら兄、また黙って私に謝ってから電話切った。
やっちゃってたか、兄嫁。
実の兄とは言え、年も離れてるし結婚もしてるしで殆ど本人と連絡してなかったんだよね。
これで縁切りか?
兄家ではもめたんだろうし、
私もスカッとしつつ後になって「けが人なのにやり過ぎたか…」って悩んだりしたけど
結果的にはこれで良かったのではないかと思う。
昨日は眠れなかった。
時に非情wwwなPTAは行けたんだろうか。
後母の心配してくれた人、ありがとう。
母は大丈夫。
あの後、兄から電話が来て
「今まで悪かった。嫁も反省してるし今は動きが取れなくて本当に大変な時なんだ。
これからも頼めないか」と言われたので、
「むしろ貰った物を返して疎遠になりたいと思ってる。
今までいろいろ助けてあげたのに、実はそう思われてて悪口言われてたなんて辛い。
もう今までの様にニコニコと対応できない」
と言うと
「そう言うなよ、鞄も財布も愛用してるとこ見てこっちも安心してたんだから」
思わず声ひっくり返って「はい?」って言っちゃった。
確かにバッグは愛用してるけど、財布って。
鞄もお礼の電話はしたが、兄の前で使った事はない。
兄達の前で使ってた物と言えば自分で買ったグッチの財布とコーチのバッグ…
アウトレットだけど、あわせたら十万近いんですが。
それを説明したら向こうも驚いて
「ナシは?ブドウは?ソバ(兄嫁実家の有名ソバ)は?お金は?」って。
「知らん、貰ってないけど?お金って…うわ」
と言ったら兄、また黙って私に謝ってから電話切った。
やっちゃってたか、兄嫁。
実の兄とは言え、年も離れてるし結婚もしてるしで殆ど本人と連絡してなかったんだよね。
これで縁切りか?
兄家ではもめたんだろうし、
私もスカッとしつつ後になって「けが人なのにやり過ぎたか…」って悩んだりしたけど
結果的にはこれで良かったのではないかと思う。
昨日は眠れなかった。
時に非情wwwなPTAは行けたんだろうか。
後母の心配してくれた人、ありがとう。
母は大丈夫。
676 :キチママちゃん 2010/09/25(土) 09:14:29 0
兄嫁ェ・・・
色々やらかしてたんだな
色々やらかしてたんだな
680 :キチママちゃん 2010/09/25(土) 09:39:16 0
うわ~・・・兄嫁スゲェ。
これはもう縁切り確定だよね。
兄夫婦は今後どうなるんだろう。
これはもう縁切り確定だよね。
兄夫婦は今後どうなるんだろう。
693 :キチママちゃん 2010/09/25(土) 11:06:12 0
兄嫁、しおらしい振りしてなかなかのタマだな
せめてもうちょっと頭使って、人の陰口なんか言わずにニコニコしてれば
お人よしの姑や義妹が面倒なことやってくれて、これからもそれが続いて、
幸せでいられただろうに
兄からの金品までパクってたなんて、もう関係壊滅だわ
せめてもうちょっと頭使って、人の陰口なんか言わずにニコニコしてれば
お人よしの姑や義妹が面倒なことやってくれて、これからもそれが続いて、
幸せでいられただろうに
兄からの金品までパクってたなんて、もう関係壊滅だわ
704 :キチママちゃん 2010/09/25(土) 13:23:38 0
兄に改めてお詫びされたんだけど、
金品などの使い込みはないらしい。
やっぱり年子の3人男児は疲れるんだろうな…
お金もそのまま封筒に入れて取っておいてあったみたいだし。
ずっと必タヒで育児してきて、母に預かってもらった時に一年ぶりくらいに美容院に行って、
化粧をして、買い物をした時凄く気が楽になったらしい。
それが負担になるのは分かっていたので、母にはお礼をしていたけど
段々自分の負担(金品)>>>母の負担になり、
自分の時間>>>母と私の時間になってしまい、
私が気軽に預かってくれるから調子に乗り、
子供が居ないので自由になる時間が多く、
しかも実家が近い私が羨ましかったと。
でもやっぱりこどもはかわいいし、子供に対してそんな気持ちを持つなんて、と
気が咎めている時、兄に母や私の料理を褒められて
後ろめたさもあってつい…と。
兄に言った言葉は自分で自分の事を評価していた感じだったって。
それにそれまで一生懸命だったのに兄は何も言わず、
自分の努力は理解されてないと不満だったそうだ。
兄も悪い。
凄く疲れてたんだろうし、なんか追い詰められていたんだろうな。
育児してたら誰でも一度はこういう気持ちになると思う。
今まで殆ど実母にも、義母にも頼らずに頑張ってきたから、
糸が切れたんだね。
兄の一番悪い所は「あいつは大丈夫だと思った、
俺は口には出さないが毎日感謝してる、あいつらに苦労させないために仕事する、家の事は任せる」
って態度だったと思う。
口と態度に出さなきゃわからんよ、と。
兄も育児に積極的に参加するみたいだし、
これからは兄夫婦の話になるから、どうなるかは分からないけど和解するよ。
お騒がせしました。じゃ。
金品などの使い込みはないらしい。
やっぱり年子の3人男児は疲れるんだろうな…
お金もそのまま封筒に入れて取っておいてあったみたいだし。
ずっと必タヒで育児してきて、母に預かってもらった時に一年ぶりくらいに美容院に行って、
化粧をして、買い物をした時凄く気が楽になったらしい。
それが負担になるのは分かっていたので、母にはお礼をしていたけど
段々自分の負担(金品)>>>母の負担になり、
自分の時間>>>母と私の時間になってしまい、
私が気軽に預かってくれるから調子に乗り、
子供が居ないので自由になる時間が多く、
しかも実家が近い私が羨ましかったと。
でもやっぱりこどもはかわいいし、子供に対してそんな気持ちを持つなんて、と
気が咎めている時、兄に母や私の料理を褒められて
後ろめたさもあってつい…と。
兄に言った言葉は自分で自分の事を評価していた感じだったって。
それにそれまで一生懸命だったのに兄は何も言わず、
自分の努力は理解されてないと不満だったそうだ。
兄も悪い。
凄く疲れてたんだろうし、なんか追い詰められていたんだろうな。
育児してたら誰でも一度はこういう気持ちになると思う。
今まで殆ど実母にも、義母にも頼らずに頑張ってきたから、
糸が切れたんだね。
兄の一番悪い所は「あいつは大丈夫だと思った、
俺は口には出さないが毎日感謝してる、あいつらに苦労させないために仕事する、家の事は任せる」
って態度だったと思う。
口と態度に出さなきゃわからんよ、と。
兄も育児に積極的に参加するみたいだし、
これからは兄夫婦の話になるから、どうなるかは分からないけど和解するよ。
お騒がせしました。じゃ。
708 :キチママちゃん 2010/09/25(土) 13:32:09 0
兄嫁はまじめだったんだな。
うまく行けばいいね。うん。
うまく行けばいいね。うん。
709 :キチママちゃん 2010/09/25(土) 13:38:36 0
……ってうまくいいくるめられて
また奴隷に戻るんだな
奴隷乙!
また奴隷に戻るんだな
奴隷乙!
712 :キチママちゃん 2010/09/25(土) 13:51:48 0
真面目な人だったら悪口言ったとばれた翌日、PTAがあるのでおねがいしま~す
とメールはしないように思うぞwww
とメールはしないように思うぞwww
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1279761685/
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (1)
コメントする