641 :キチママちゃん 2009/06/18(木) 18:05:51 0
昔、地元の祭りにうどんを出店した時、
採算無視でいい出汁とって「これは美味い!」と絶賛されるうどんだったんだけど、
おばちゃんのお客さんが来て、一口食べて「ちょっと!」と店員の私達を呼ぶ。
何かと思ったら、
「このうどんね、味が薄すぎる。出汁とったの?ほんとに?私はね、味にうるさいから」
と、自分のバッグをゴソゴソやったかと思うと
「いつもこれを持ち歩いてるのよ!これを入れると美味しくなるの」
と取り出したのが『ほんだし』。
見てる間に大量にドバッとうどんに投入して
「あー、これで美味しくなった。あなた、ちゃんと『ほんだし』入れてるの?」
もう、美味しいうどんが勿体なくて悲しくて。

うちの姑(良)は、40年くらい大姑とウトに料理の腕を馬鹿にされ続けて、
自信をなくして味の素教に走った……
決して料理ベタじゃないのに、美味しくできた味噌汁に最後に味の素を入れて駄目にする。
可哀想。
642 :キチママちゃん 2009/06/18(木) 19:17:55 0
ちょっとうそっぽいな。
644 :キチママちゃん 2009/06/18(木) 21:21:17 0
> 私はね、味にうるさいから
確かにうるさいな
645 :キチママちゃん 2009/06/19(金) 00:40:05 0
>>641
年をとると、味覚が衰えるので濃い目の味に走りがちになる。しかも、その「加齢に
よるよる味覚欠乏」は旨味に対しても。

よく、減塩にはダシ(旨味)を効かせて…と言うが、年寄りにはかなり濃い目にダシを
きかせないとダメだそうだ。あまり濃すぎても香りとかの問題も出てくるので、化学調
味料の出番になるとか。
646 :キチママちゃん 2009/06/19(金) 00:58:00 0
なるほど 
だから異常なんだ 
647 :キチママちゃん 2009/06/19(金) 09:03:00 O
まあ年寄りは今更過剰摂取しても構わないけど、それを押し付けられても困るよね。
うちのトメは蕎麦を茹ですぎる。茹ですぎ蕎麦に冷えてベトベトの天ぷらを年越し蕎麦にされて本当に苦痛だったが、ある年からどん兵衛が出るようになったw
648 :キチママちゃん 2009/06/19(金) 11:35:34 0
>>642
ウソっぽいか……うーん、そうだな、光景は今でも鮮明に思い出せるんだが。
何かの冗談のようだよね、ほんだし一箱が出てくる鞄って。
セリフも、結構方言がキツイ地方なのに、標準語でぺらぺら>>641のまんま言ったよ。
他にもネギが切り置きだとかカマボコが薄いとかいろいろ言ったけど。
祭りの屋台のネギが切り置きじゃなかったら大変だと思うの。
649 :キチママちゃん 2009/06/20(土) 02:15:08 0
祭りの屋台どころか、飲食店ではネギなんてたいてい切り置きだけどね。
そば屋でバイトしたときは、開店前の仕込みでネギを大量に切らされたよ。
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1233247579/
他サイト生活系人気記事