607 :キチママちゃん 2016/09/17(土) 21:41:06 ID:ce3
謎の開き直りで自分の冷め話
一時期、職場のシングルファザーと個人的に食事に行ってた
最初は男手一つで小学生の子供育てていると聞いて大変だなと思ったし、
当時は交際とまではいかないけど、本格交際→連れ子結婚もいいかなと思ってた
けど彼の子育ての価値観が合わなかった

まず仕事終わっても全然家に帰らない
仮に夜間学童が23時まで預かってくれるなら23時まで迎えに行かない
毎日のようにファミレスや駅ナカの店舗、満喫に入り浸ってた
(保育園や学童によっては、たまの寄り道ならなら黙認してくれたりするけどね。
早く帰れるなら早期帰宅が望ましいし、毎日のように何時間も寄り道するのはアウト)
仕事終わりの食事も、自分が18時半に追い返さないと帰らなかった
早く帰って子供と一緒にご飯食べたらいいじゃんて促しても、
23時までお願いしてるから早く迎えに行ったらかえって迷惑だ
仕事帰りで疲れた男親が適当に作るよりも、学童で栄養バランスのいい夕飯を食べてるから問題ないってスタンスだった
↑この辺りまでは、某右京さんがぷるぷるする刑事ドラマで
犬が誘拐される事件があったけど、あれの男親独特の考え?的なものだと思ってた

ただなんて言うか…彼自身も父子家庭育ちだったんだけど、
片親家庭は苦労が多いのは当たり前、小学生でも留守番家事をやって当たり前みたいなとこがあった
身内に頼れない片親家庭だから、何でも出来るように心を鬼にして厳しくしているとも違って、
父子家庭を理由に最初から努力する気がない感じだった

子供が施設に入っていたと打ち明けられたときに驚いたんだけど、
その時の彼の反応が、「交際相手の子供が施設に入ってたら(世間体が)気になる?」だった
驚いたのはそこじゃねーよ…
男親独特の考えなんじゃなくて根本が合わなかった
その後、スマホの電源切ってたとかで職場に小学校から早退連絡があったんだけど、
熱出した?自分で帰れますよね?今仕事中なんで…って話してるの聞いて冷めた
上司に「いやいや小学生だよね!?」って苦言されて早退してたけど
608 :キチママちゃん 2016/09/18(日) 09:40:50 ID:Jwo
>>607
価値観というか人間性.に問題がありそう…
609 :キチママちゃん 2016/09/18(日) 11:21:00 ID:74r
>>607
「片親育ちは難有り」って差別されがちだけど
実際へんな奴が多いから仕方ないんだよなー
610 :キチママちゃん 2016/09/20(火) 17:02:55 ID:PBd
彼みたいな考えのシンパパって少なからずいるね(98人のパパは子供のために早く帰るよ)
23時までお願いしたんだから、23時まで迎えに行かなくていいですよね?
俺が家でテレビ見てても問題あるんですか?
子供が寂しがる?ストレス?そうさせないのが先生ですよね?
学童や保育園って、仕事してる親の代わりに面倒見てくれる場所ですよね?
生活が精一杯とかじゃなくて本当にこういう思考回路だった
彼もどっちかっていうとそういうスタンスで、
子供の生活に親が合わせるんじゃなくて、彼の生活の隙間時間で子育てしてるみたいな感じ
だから土曜日に見たい映画があったら子供は学童に預けて、こっちを食事に誘ってきたりする
(基本土日のデートは断ってたけど、結局ひとりで出かけてたと思う)
あと学童や保育園=遊び場だと思ってて、
朝8-23時まで家に帰れない生活×5or6日の負担を説明しても、負担?遊んでるだけでしょ?って感じだった
俺はリフレッシュ、子供も学童で遊んでるから問題ないとでも思ってんだろうね

仮交際レベルだからあまり口出ししなかったけど、真剣交際→再婚、出産になったらそうもいかないじゃん?
学校の先生が送ってくれるんじゃないの?俺が行かなきゃいけないの?
俺よりも保育経験ある君が迎えに行った方がいいよね?と言いそうなのが容易に想像できたんで…やめたわ
彼も片親育ちだから…、まだパパ○年目だから…って言い聞かせるレベルじゃないなーと

施設に入って~と書いたけど別に虐待とかじゃないよ
彼なりに育てる意思はあったと思うんだけどね…それだけにその育児方針についていけなかった
衣食住はしっかりしてるタイプの育児放棄だったのかもね
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464173695/
他サイト生活系人気記事