639 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 18:18:51 0.net
新婚1年目、さっそく義両親に仕送りすることに…

夫の家は全員男の3兄弟、長男(夫)+嫁(私)・次男+嫁・独身の三男で、みんな実家を出ている
義母が入院でしばらく働けなくなるということで、治療の半年間だけ3兄弟でお金を出し合って仕送りするらしい

仕送りの額も治療費+義両親ふたりの生活費だからそれなりの金額で、ハナから長男・次男の夫婦世帯の収入をアテにされている金額設定にモヤる
夫1人では難しいからと、私からも半分出すようにお願いされた

夫は「本当にごめん、絶対半年だけだから」と言うけど、現時点で既に貯金ゼロ、息子たちに頼らざるを得ない義両親…
私たちもこれから子供だって欲しいのに、毎日このことばっかり考えて、将来が不安で仕方なくて泣きそうになる
642 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 18:41:40 0.net
長男が結婚して一年なら両親はアラカンでしょ?
義父は働けないの?義母が働いていたなら傷病手当が出るんじゃない?保険には入ってないの?
などなど色々疑問が
643 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 18:52:49 0.net
>>642
その通りアラカンです
義父は去年入院したのを期に無職で、もう元気なんだから仕事探せと義母や息子達に言われても、なかなか動かないみたい
自分の妻が病気なのに何考えてるか分かんないけど、息子たちの仕送りをアテにしているのかもね、、

手当も多少はあるみたいだけどそれじゃ足りなくて、保険にはそもそも入ってなかった模様
644 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 18:54:04 0.net
>>639
家計簿公開させて浪費してないかみた方がいいよ
老人は高いもの食べたりしてるから
645 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:08:01 0.net
>>644
ここ1年は義母のパートだけで生活していたくらいだから、過度な贅沢はしてないと思うんだけどね
仕送り額は夫が考えて、生活費の内訳も聞いたけど確かにそれくらいは必要かーと私も一旦納得した
抗がん剤治療ってお金掛かるのね・・・
646 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:08:52 0.net
高額医療費って返ってこないの?
その辺調べた方がいいよ
647 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:18:06 0.net
>>646
義両親の場合、治療費の前に収入・貯金がなくて生活費に困ってる状況だけどね
義母のパート先からは手当てはなくて、国から月数万が出るらしいけど、それは高額医療費の払い戻しとは別なのかな?
私も知識乏しいからちゃんと調べてみる!ありがとう!
649 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:21:16 0.net
ガンになって仕送りするのになんで半年だけって言い切れるんだ…余命半年?
今全くお金がないなら下手に仕送りなんかしないで生活保護でも受けさせないと、下手したら何十年コースだと思うんだけど
650 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:22:56 0.net
仕送りと引き換えにウトを働かせないと
私ならそんな結婚生活嫌だからまだ半年なら今のうちに離婚を考えるわ
651 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:24:57 0.net
>>647
生活費はともかく医療費は所得に応じて決められた月の限度額超えたら返ってくるよ
貧乏なら多く戻ってくると思う
3ヶ月後の返金が待てないくらい貧乏なら先になんとかしてくれるシステムもあったはず
652 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:26:12 0.net
手続きすれば年金も60で貰えたりするんじゃないの
653 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:27:03 0.net
入院保険とかガン保険とか入ってないのかな
654 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:27:19 0.net
引き取り同居とかありそう…
655 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:38:11 0.net
離婚が視野に入るわな…
そんなんじゃ子どもも考えられないね
656 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:39:18 0.net
生活保護受ければ医療費タダになるんだろうけどウトが働こうともしないんじゃねえ
657 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:43:31 0.net
>>647
病院にソーシャルワーカーがいるだろうから相談したら?うちも私の稼ぎ+夫の国民年金で何とかやれてるけど私が倒れたら真っ逆さまだわ
ロト当たらんかねえ
659 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:46:11 0.net
信用ならない旦那だ
639も金出すなら旦那任せにせずに義実家側と話しないと
660 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:48:38 0.net
アラカンなんてまだまだ現役バリバリで働ける年齢だろうに、
今からそんなんじゃ70代80代とかどうするつもりなんだろう
あんまり簡単に離婚離婚言いたくないけど、
まだ若そうだし子供欲しいなら早く次を見つけた方がいいと思うけどなあ
親に仕送りしたことない家なんていくらでもある
672 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 20:15:36 0.net
アラカンならえり好みしなきゃいくらでも仕事はあるだろう
662 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:55:37 0.net
そういう子供をナメた親は子供もわかってる
666 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 20:00:08 0.net
親に頼まれたわけじゃなくて息子たちが自発的に仕送りしようってことでしょ
667 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 20:02:53 0.net
>>666
それって益々離婚推奨だわ
668 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 20:10:35 0.net
父親はずっとロクでもなくて母親は苦労してきて今こそ俺たちがかーちゃんを助けるんだ!みたいな?
665 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 19:58:45 0.net
ウトが65になれば厚生年金が降りて多少息がつけるかもね
それ+ウトがバイト、トメが健康を取り戻せればトメもバイトで何とかなりそう
今は半年も入院ってあまり聞かないけど半年の内訳は2ヶ月入院と4ヶ月自宅療養みたいな?
日本は国民皆保険があって助かるよね
アメリカじゃ下手すると盲腸で破産の憂き目に遭うそうだ
669 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 20:10:51 0.net
639です
みなさんレスありがとうございます

抗がん剤治療が約半年で、治療後はまた義母もパート復帰出来るから&義父にも半年の間に仕事をみつけさせるということらしい
ホント、今回乗り切っても、今後また何かあったった時どうするつもりなのか・・・

義弟たちは両親大好きで、出来るならもっと援助したいくらいみたいだけど、夫は両親に対して比較的シビアな方です

義父に対しても、絶対半年しか援助しないから、とにかく仕事を見つけろと、凄い剣幕で怒ってた
同居は絶対にしないと言ってくれているし(これは義両親に対して言っている)、今後も迷惑を掛けられるようなことがあれば最悪義両親とは縁を切るそうなので、一旦半年は様子見かな・・・
私も30オーバーだし極力離婚は回避したいけど、少なくとも子どもは来年以降だわ・・・

あくまで義実家のことだからあんま口出さない方がいいかなと思ってたけど、私もちゃんと補助の制度を調べるなりした方がいいね
674 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 20:17:19 0.net
>>669
そうだよ
旦那が出そうとしている金額より少なくて済む可能性.大
しっかり調べて自分の稼ぎはタヒ守すべき
670 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 20:13:22 0.net
その父親から離れない母親はべつに可哀想じゃないんだよね実は

援助するなら父親が仕事見つけてからだろ 
いい加減な旦那だなあ
671 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 20:14:39 0.net
自分も金出すハメになってるのに他人事なこの人もなんだかなあ
騒いでも結局なんとなく金出して終わってそう
682 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 21:37:35 0.net
私もそう簡単にはお金出したくないから、2週間前に夫に頼まれた金額まだ渡してないw
それか、夫担当分の月々の貯金は減らしてもいいから、全部自分の財布から出してもらった方が、気休めだけどまだ私の気持ちも晴れるかもな

治療について書くと、正確には子宮がん手術後の、再発防止のための抗がん剤治療らしい
リンパにも来てるみたいで、もし再発したらもう手遅れになるから、それを防ぐための治療だとか

仕送りを誰から言い出したのか、厳密には知らない
義母は性.格上、本当は子供達に迷惑掛けたくないから治療するか迷ったと思う
でも義弟たちと義弟嫁が、「助けるから治療しよう」と言ったみたいなんだ

相談も無しに何勝手に話進めてんだと、私も義実家の一員で当然お金出してくれるよねと思われてるのが腹立つ・・・
その一方で、同じ立場の義弟嫁みたいに、快くお金出せない自分は冷酷なのかな?と悩んでた

色々レスもらってちょっとスッキリしたし、自分も黙ってちゃ駄目だと目が覚めた、ありがとう

義実家の人達、子供達が仕送りできるからって、本当は色々使える制度があるのにちゃんと確認してない可能性.もあるよね
私も自分で稼いだお金自分たちの将来のために守りたいから、ちゃんと調べてみるよ
あとはとにかく義父が働いてくれるよう、夫からも定期的に話してもらいます
683 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 21:41:07 0.net
子供だけでなく嫁までもがみんな金出してくれるなら義父が働くわけないだろ…
685 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 22:05:43 0.net
働かない父親の尻拭いは子供がして当然ではないですよ
686 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 22:06:38 0.net
子供が出すから働くていいって思うような親なら、むしろ子供が出してはダメ
共依存ってやつだからそれ
688 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 23:40:20 0.net
半年後に同じだけ働ける保障なんてどこにもないのに呑気だねぇ
まずは貯金きりくずさせても旦那の金でどうにかした方が絶対いいと思うよ
口出せないなら金も出さない
金出すならきちんと経済状況把握してからじゃないの、普通は
30過ぎてる割に相談者も相当呑気だね
689 :キチママちゃん 2019/08/01(木) 00:39:22 0.net
旦那は639の両親が経済的援助を求めた時に、
同じように出すんだろうか?
親には実子だけが援助するでいいんじゃないのかなあ
684 :キチママちゃん 2019/07/31(水) 22:04:28 0.net
嫁はともかく子供が出すのは仕方ないんじゃないの
690 :キチママちゃん 2019/08/01(木) 09:37:36 0.net
親父が働けそれでもどうにも立ち行かなくなったら話はそれから
だよね
旦那もおかしいよ、自分で何とかできない話を受け入れて嫁に負担させるなんて
旦那が「うちはそこまで出せない」と兄弟にも言うべき
714 :キチママちゃん 2019/08/01(木) 19:21:52 0.net
>>684
親子間の扶養義務は所得相応の生活をした上で余裕があればの話でしょ
貯蓄ないのに親に援助とか頭オカシイ、まして配偶者の所得も頼るって正気かと
つか具体的経済状況不詳のまま金集る親も金出す子も揃って狂ってるね
719 :キチママちゃん 2019/08/01(木) 19:59:22 0.net
639です
長くなりますが、これで最後にします

書き込む前は、義親が病気なら仕方ないよーとか言われると思ったけど、色々ハッとさせられたよ

昨日の夜旦那と改めて話し合い、途中喧嘩にもなったけど、以下のことを約束してくれた

・補助になる制度がないかちゃんと調べて、役所なりソーシャルワーカーなり相談する

・仕送りは全額旦那の財布から
その代わり旦那分の毎月の貯金ノルマは減額にする(旦那個人の貯金はないし、結局は夫婦の貯金が減る訳だから同じなのだけど、私の心証的にもそっちの方がまだ納得できるから良しとする)

・定期的に義父に電話して、仕事探しの状況はどうか追っかける(何もしてないようなら、改めて厳しく言う)

・仕送りは必ず半年で打ち止め
・今後も仕送りが必要になって義弟達が援助しようとしても、義親とは縁を切る覚悟で、絶対にお金は出さない

このスレを旦那にも読ませたんだけど、レスを見て目が覚めたと言っていたよ

しばらくは様子見ですが、レスくれた皆さん、ありがとうございました!
725 :キチママちゃん 2019/08/01(木) 20:18:58 0.net
まとめでよくある、このスレを旦那に見せたら改心
722 :キチママちゃん 2019/08/01(木) 20:06:00 0.net
親が命に関わる病気になったらなんとか助けたいって気持ちはわかるし、そんな旦那の方がいいな
自分だって何時なんどきどんなことになるかわかんないし
724 :キチママちゃん 2019/08/01(木) 20:17:04 0.net
>>719
仕送りを半年で止めるなら、義父の仕事探しとかは関係ないんじゃないの?
どうなろうと知った事ではないと決めたんだから、他人の仕事どうこうは余計だよ
ほっとけばいい
口は出さない方がいいんだよ、その方がさっさと縁切りできるんだから
あなたも陰険な人だね
やる事やったら一切関わるなよ
ウザイわ
728 :キチママちゃん 2019/08/01(木) 20:24:15 0.net
高額医療費制度で治療費自体はそこまで高額にならないよ
保険外の薬とか使わないでしょ?低収入家庭なら月上限6万とかよ
入院中の生活費も今まで義母の収入でまかなえてたなら義父一人タヒなない程度のカツカツでいい
どんぶり勘定じゃなくてしっかり明細だして使った分だけ支援(残った分返済)のちに兄弟で三等分にすればいい
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1563449831/
他サイト生活系人気記事