78 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 03:17:24 0.net
相談させて下さい。
私が妻の立場で33才、夫は34才、結婚二年目です。
先日妊娠が判明しました。検査薬でわかった時点では夫も喜んでいたのですが
婦人科にかかり、妊娠週、予定日など計算し、予定日が2月ということがわかり、反対されてます。
夫自身が早生まれで苦労(いじめられ)してきたので、2月と3月だけは避けたいそうです。
中絶はやむを得ない理由なら仕方ないですが、私達は結婚して夫婦になり、お互いが子供を望み貯蓄もして、避妊せずに性.交渉をしていたのです、
夫の言い分はあまりにも我儘、新しい命への侮辱、私のことも子のことも軽んじているだと思います。
言われた時は頭に血が上り大激怒し、↑のことを正直ヒステリックに言い続けました。
夫は、信じてたからつらかった体験を話したのに軽んじられてる、侮辱されてるのは俺の方だと言っています。
夫婦なので、相手の言い分に少しは耳を傾け話し合うべきと思うのですが、今回ばかりは全く共感できるところがなく、受け入れられないので、
どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
何でもいいのでアドバイスいただけてら嬉しいです。
79 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 03:22:47 0.net
さすがに丸投げ過ぎ
自分の悪かったところは謝って言い方変えて話し合うとかくらいはしてから来て
80 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 03:25:23 0.net
>>79
私へのレスですか?私悪いところありますか?
あったら教えて欲しいです。自分を客観的に見られなくなってます
82 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 04:05:21 0.net
受け入れる必要は無い
中絶するかしないかはあなたが決めること
子どもは旦那ではなく、子どもの人生は子どものものだと言ってやれ
83 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 08:09:41 0.net
うちの子ども(現在成人)も早生まれだったけど何の問題も無かったよ
旦那さんの育った時代や周囲の環境が悪かったのは気の毒だけど、早生まれが嫌なら何故きちんと
計算して仕込まなかったの?
堕胎が原因で女性.側が不妊になるリスクだってあるのに母体への影響より起こるかどうかさえ
わからないイジメの方を危惧して堕胎させようとかアホかと
堕胎ゴリ押しして来るなら離婚案件だよこれ
84 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 08:13:23 0.net
あなたの意見と夫の意見を紙に書き出してみては?
頭で考えるより冷静に検討できるよ
85 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 08:28:51 0.net
早生まれの人間がみんないじめられて育つわけじゃないだろ
86 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 08:57:28 0.net
義父が旦那と同じ考えだったら旦那は今存在してなかったよな
その方が良かったっていうなら自分なり何でまだ生きてんの?って言いそうだわ
87 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 09:01:58 0.net
早生まれはいじめられるから下ろして(=ころして)次の子を作ろう!

旦那も深く考えずに言ってしまっただけだと良いんだけど
旦那が言っていることはそういう意味だとヒステリックにならずに冷静に伝えてみては
89 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 09:09:22 0.net
>>78
早生まれが嫌なら最初から生まれる時期も計算して仕込めば良かっただけ
妊娠してから旦那がそう思ってたのが発覚したなら、言わなかった旦那が悪い
早生まれの子が全員いじめられるわけじゃない
つーか両親であるあなたがたの育て方、フォローの仕方次第では?
90 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 10:17:53 0.net
早生まれで苦労して2月と3月はダメって、1月はいいの?なにその1ヶ月の違い
へんな旦那
91 :キチママちゃん 2016/06/09(木) 10:52:41 0.net
そんなおかしなこと言える旦那、いじめられたのは早生まれのせいではなさそう
158 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 01:26:18 0.net
ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
みなさんの冷静な意見のレスを見て、自分の気持ちも自分の中で言語化されて、冷静になれました。助かりました。
>>84ありがとうございます 意見を紙に書きだして、落ち着いて話しました

中絶は命を杀殳す行為。どうしても子供が幸せにならない状況ならやむを得ないが、早生まれはそれに当てはまらない。
→早生まれだと能力が遅れるので劣等感で暗い性.格になるから幸せになりにくい。

いじめと早生まれに因果関係はないし、仮にいじめられたとしても、子供を守るのが親の役目で、そうなる前からいじめられることを過剰に恐れるのはおかしい。
→暗い性.格になったり能力が劣るのでいじめられる。自分はいじめられた。

今まで早生まれが嫌という話は聞いたことがない。そういうつもりならなぜこの時期に避妊しなかったのか。
→妊娠期間は10月10日なので4月20日以降の妊娠は4月生まれになると思っていた←???

堕ろすことで私が妊娠しづらくなるかもしれないことはどう思うのか。
→不妊治療すればいい

こういう感じで、一つ一つが私からすると突っ込みどころ満載で、どこから詰めていったらいいのかという感じです
夫帰宅23時で一時間くらい話したのですが今日はもう寝ようということにして寝ました。

今日は「不妊治療すればいい」のところで、不妊治療は強い痛みもあり長く病院に通ったり精神的に病む人もたくさんいるということを言ったのですが
「そこはちゃんと支えるから一緒に乗り越えていこうよ」
「支えるって具体的にどういうふうに?病院に行くのも痛いのも私。おろさなくていい子供をおろさせてまで~」
「だからおろす理由は~」
って感じで平行線です

たくさんある項目を一つひとつ説得していくのが途方もないですがそうするしかないんでしょうね。夫はうんざりしてますが週末がんばります。
子供は大きくなるのを待ってくれないし。まぁ堕ろすつもりないですけどね
159 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 01:32:12 0.net
モラハラ思考停止系もだよ
夫婦に限らない場合は毒親系も
160 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 01:47:59 0.net
虐められたのは自分自身が原因だと思いたくないから、早生まれのせい(親のせい)にして精神安定をはかってるのかな
その子が早生まれで明るく元気に育って友だち100人できたら、旦那にとっては不都合なんじゃないの?
とにかく自分を否定したくないんだと思う

旦那が望めばだけど、そんなに虐められた過去に拘ってるんならカウンセリングにでも行かせたら
161 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 01:49:27 0.net
今授かっている命と次に授かる命は別物なんだけど
そのへん夫はどう考えているのか非常に気になる
162 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 01:51:29 0.net
どんないじめられかたしたんだろうね
163 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 02:00:59 0.net
>>158
親御さんには相談したのかな
そんな理由で堕ろそうだなんて…

もし旦那に産む意思がバレたら危害を加えられるかもしれないで、一時的に実家に帰っておいたら?
164 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 02:07:40 0.net
>>160
そうですね
夫はいじめられてたことを消化できず、何かつまづいてるんでしょうね
癒やされてない部分を生まれてくる子に同一視?しちゃってるのかな、とか思ったりします
カウンセリングも考えてみます。

そもそもの胎児に対する命の価値の感覚が違うことはひしひしと感じました
私も障/害児だったら悩むと思うのであまり人のこと言えませんが
例えば生まれた子がめちゃくちゃ不細工でいじめられそうだったらどう接するんだろう、とか余計なことまで考えちゃいます……
165 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 02:11:10 0.net
子どもに何かあったときに
旦那は「ほらやっぱり早生まれだから」とか言って子どもを落ち込ませそう
ごめん変な妄想して

父親になるには早すぎると思うその旦那
166 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 02:13:20 0.net
くっっそめんどくさいけど穏便に合意を得るなら、旦那がどんな虐められ方をしたのか全部聞いてあげて、その辛さを認めて共感を示した上で、この子供を産みたいことやもし早生まれで困ることがあったら貴方と旦那の二人で守ってあげようねと諭す方向でいくといいかも

今のまま無理やり産んで何か起こったとき「だから俺は早生まれは嫌だと言ったんだ」なんて言われたらたまったもんじゃないし、産むなら産むで旦那の早生まれコンプレックスは解いた方が良さそう
167 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 02:26:57 0.net
>>166
参考になります、読んで、それしかないかなと思いました

克服出来てないいじめを、私に「辛かったね」と言ってほしいのかな

正直、↑を書いてて、いい歳した大人が…とも思いますが私が選んで結婚したので、
私も分かり合う努力しないことには仕方ないですよね

私の親は今回のことを言ったらおそらく今すぐ離婚しろと言う、そんなタイプですので相談するつもりはありません
友人にも内容が内容だけに相談しづらいので、助かってます
170 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 07:02:41 0.net
早生まれって同学年では体が小さいからチームプレイのスポーツは苦手かもしれないけど、個人プレイのスポーツが得意になる可能性.があるよ
日本男子のフィギュアスポーツ選手は早生まれが多いの
そうやって何かで活躍するかもわからない可能性.をたくさん秘めた子供を大事にしてほしいな
171 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 08:30:35 0.net
有名なサッカー選手なんて早生まれだらけだよね
173 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 09:05:25 0.net
そんな理由で堕胎するとか、産婦人科でも処置してくれないんじゃない?
産婦人科に連れていって、旦那に堕胎の理由を説明してもらえばいい
お医者さんに説得された方がいいかもしれないよ
174 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 09:09:01 0.net
こんな屁理屈と自己正当化ばっかりだとそらイジメられるわな
イジメられた原因を早生まれのせいにしてるだけ
これだけ気遣い出来ない人だと子ども産まれた後も育児手伝うなんて事は期待できないかもね
175 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 09:35:20 0.net
他人の意見を受け入れられないからいじめられるんだよ。出る杭は打たれる
178 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 12:26:13 0.net
結局そのトラウマとやらを子供作る前にちゃんといってない時点で無意味だよね
不妊治療以前に仮におろしたとしたらその妻のフォローもできると言うのか?
まさかおろした妻にはなんのダメージもうけないとでも思ってんだろうか
子供も妻もフォローする気ないねこの男は
180 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 12:33:54 0.net
旦那がこんなアホなこと言い出したら「じゃなんでアナタタヒんでないの?」って脊髄反射で言いそうだ。
生まれてこなじゃ良かったと今でも本気で思ってるならタヒぬ機会はいくらでもあった筈だしね。
たぶん早生まれ云々はただの口実で本音は生でやりたい子供は欲しくないってだけなんだろう。
181 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 12:38:36 0.net
私も「じゃあタヒんでこい」って言ってしまうと思うわ
182 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 12:47:34 0.net
産まれたとしても、父親はキチ外とか救われねぇな
184 :キチママちゃん 2016/06/10(金) 14:53:40 0.net
100歩譲って早生まれだとかわいそうと思うぐらいなら分からなくもないが、だからと言って堕ろそうと言い出すのは異常
子どものことを物のように考えてそうな言い方にはゾッとする
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1464534133/
他サイト生活系人気記事