419 :キチママちゃん 2016/06/28(火) 16:21:27 ID:J4D
小児科で一緒になったお母さんに「お子さん、色白で可愛いですね~」と声をかけられた
実はこれまでも何回かそういうことはあったんだけど
私が根っからの喪気質&極度のコミュ障なため「あっ…ファっ、ども…フヒッ」みたいな返し方しか出来なくて辛い
相手のお子さんも誉め返さなきゃ!と思っても咄嗟に何言えばいいか分からなくて挙動不審になってしまう
子はまだ赤ちゃんだけどこれから先幼稚園とか小学校とか考えただけで頭クラクラするくらい不安
ママ友なんて出来る気がしないし、出来そうな機会があってもLINE全盛だから声もかけられなさそう
(友達いないし旦那もガラケーでそういうのに疎いから始めるに始められなくてやったことがない…)
420 :キチママちゃん 2016/06/28(火) 16:26:22 ID:lXj
>>419
脳内でシュミレーションを繰り返すんだ
こう言われたら、こう返す のパターンをいくつかもっておけ
自分のせいで子供の友達へるかも、と思えば苦手だなんだと言ってられないはず
後は慣れて空気読めるようになりな
421 :キチママちゃん 2016/06/28(火) 16:32:49 ID:s4P
>>419
相手の子供への褒めの回答例
「可愛いですね」「賢そう」「○○がきれい、形がいいね」
「○○がお母さんにそっくり(でちいね)」
「洋服素敵ー!」「洋服(その他何か)のセンスいいですね」
422 :キチママちゃん 2016/06/29(水) 13:36:12 ID:yNy
よくそうやって子供のためにママ友作ろう的な事言う人いるけどね、本当別にいなくて大丈夫だから。
もちろんいた方が便利な事多いんだけど、いなくて困る事なんか特にないんだよ。

幼稚園入るまでなら、親が遊んでやれば事足りる。よその子と関わらせたいなら、リトミックとか習い事やらせたり
満3歳から幼稚園入れてもいいし。幼稚園では挨拶だけして空気になっときゃいいんだよ。
わからない事は先生に聞けばいいし、参観日はしたくもないお喋りしなくて済んでしっかり子供見てあげられるよ。
私は子供の頃、母親同士の関係に影響される事が嫌だったよ。仲良しでもないのに一緒にいなきゃいけなくてさ。
ちなみに小学校なんかもっとママ友必要ない。共働きも多いし、そんな濃密な付き合いしてる暇ないから。
423 :キチママちゃん 2016/06/29(水) 17:15:14 ID:G09
子供が男の子ならいなくてもいいけど、女の子ならいると思う<ママ友

やっぱ女って小さい時から女だから
男の子の方はみんな別々のもの持ってても好きなもの違っても問題ないけど、
女の子はやっぱ群れを強固にするためのアイテムとして共通点作りたがる
親が気づいてあれこれ整えてやらないといけない部分もあるよ
子供限定でコミュ障が治るなんてことないから、子供の変化や希望に気づけないこともある
ぶっちゃけ子供がいじめられてても、親に隠そうとしたら気づけないてことだってありうる
でもママ友いたらある程度情報もらえてフォローしてもらえるし、
コミュ障は努力次第である程度どうにかなるよ
コミュ力なんてものは積極的に行動してれば後からついてくる
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1464144426/
他サイト生活系人気記事