13 :キチママちゃん 2018/04/10(火) 13:47:02 ID:PYB5Pflk0.net
親の介護を体良く、私一人に押し付けられそうな予感。
話し合いをしてきちんと役割など明確にしたいと考えています。
これは決めておけ、という項目がありましたら参考にさせてください。
いわゆる毒親系の両親で私はあまり大事にされてきませんでした。
今でも援助を受けている兄が見るべきだと思うのですが
私の住む街の病院に長期入院することになりました。(入院してから連絡がきました)
せめて感謝の気持ちが感じられればいいのですが
なんとなく小馬鹿にされて利用されている印象を受ける言動。
神経質だとごまかされますが、どう考えても普通の家族の態度ではないと思います。

病気は回復するものではなく、寛解と悪化を繰り返し
おそらく余命はそんなに長くないです。
19 :キチママちゃん 2018/04/10(火) 15:08:09 ID:GVPZhbp90.net
>>13
入院費やその他の実費は誰が払っているの?
親の口座からにしろ貴女の立替にしろ領収書は保管
雑費のレシートも保管(レシートはノートに貼ると失わない)
兄とは医療費などの支払いについて話し合い彼が払わないと言った場合でも
最低でも立て替えた分を折半するか相続時に親の口座から立替分を差し引く約束はしておいた方が良い
21 :キチママちゃん 2018/04/11(水) 09:53:42 ID:O4kLaPah0.net
>>13
毒親加減と兄の態度次第で、引っ越しと住所ロックの選択肢もあり、奴隷権ATMになる前に逃げる。
大事にされなかったのに、面倒見る必要はないんじゃない?
22 :キチママちゃん 2018/04/11(水) 10:35:35 ID:iCQhk+/G0.net
>>13
・既出の金銭面

その他には
・下着類の洗濯(週に数回面会に行く必要あり)は誰がやるのか
・入院中のキーパーソンは誰にするのか(基本的に退院や病状説明を受ける人、その他の家族と連絡が取り合える人、退院後にメインで面倒をみれる人が適任)
・退院後に介護が必要な場合はどこまで面倒をみるのか(家族がみるのか、ヘルパーを入れるのか、施設利用なのか)

どこの病気か、病状の進行具合で変わってくるけど
このあたり

本当に厳しい状態になってきたら、もしもの時の家族としての意志統一はしておいたほうが良い(延命治療の範囲)
あなたから言い出すと薄情だと思われかねないけど
23 :キチママちゃん 2018/04/11(水) 11:36:10 ID:f7MAv4mo0.net
入院費用は本人の口座からです。
病気は癌で水が溜まり始め、体調はよろしくありません。

こちらの病院へ来るということはお世話は全て私任せという意味になりますね。
手伝いに行くから~と言っても月に数度顔を見せる程度でしょう。
お見舞いに来れない理由が趣味のサークル練習だとか頭がクラクラします。
夫の容体が悪化して趣味って……普通辞めるか休むだろ馬鹿か。
要するに、むこうの生活を変えたくない、そのために私に丸投げ。
遠くから心配するふりだけをしている。

父は父でこの期に及んで毒発言連発、もう世話をしたくもない。情けなくて泣いた。
可愛い息子ちゃん夫婦にみてもらってくださいと昨夜母に電話しました。
どうせ遺産も私には少ないと思うので媚びる意味もないし。
母だけでなく、父の世話しに出かけた娘に対して発する言葉とは思えない仕打ちを受け愛想がつきました。
相談にのっていただきながら参考にする前に結論づけてしまいすみません。
25 :キチママちゃん 2018/04/11(水) 12:11:28 ID:iCQhk+/G0.net
>>23
人間、本当に体調が悪くなると近しい人に失礼なことを言う人は一定数いるけど…
それを考慮しても今までの両親や兄弟の態度などが酷かったんだろうね

末期癌でも意外と長生きする人もいるから
色んな意味で後悔しないようにね
お疲れ様
26 :キチママちゃん 2018/04/11(水) 12:33:47 ID:f7MAv4mo0.net
>>25
子どもの頃から毒でしたので。
兄弟との差も物凄くあります。書ききれません。
風呂を中高生になっても風呂を頻繁に覗き「お前のネ果なんか見たくもない、ブス!」などと言われたことも何度もありました。入浴が恐怖でした。
暴言暴力。金銭的な差別。行動の差別。
母親も似たようなものです。

後悔も何も、私にはほかに選択肢があるのでしょうか?私にはわからなくなりました。
歩み寄っても理解はしないし受け入れようともしない人達だから。
努力してきましたが、無理だなあ。
27 :キチママちゃん 2018/04/11(水) 13:12:12 ID:O4kLaPah0.net
>>26
逃げる一択だと思う。
引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1523327665/
他サイト生活系人気記事