223 :キチママちゃん 2015/05/20(水) 12:33:45 ID:O70kgrCO0.net
旦那了承の元私だけトメと絶縁してて、たまに旦那が子ども連れて実家へ行くという生活が10年。

が、昨年末にウト(良だけど長期入院してて空気みたいな感じ)が急逝し、旦那と二人でウトが入院していた病院へ駆けつけたんだけど
コトメと一緒に居るトメに挨拶するも無視される。

旦那は長男なので、雑務を引き受けるつもりで一緒に行ったのだが、葬斎関係者や親族が居る時やお願い事をするときだけは「嫁ちゃん、嫁ちゃん」と話しかけてくる。

通夜や葬儀の間は仲の良い嫁姑を演じていたが、葬儀も終わり義実家にウトのお骨を連れて帰り、後飾りの祭壇へお参りもして帰ろうとなった時にトメは通常モードに戻った。

コトメがずっと「嫁ちゃん色々とお願いしてごめんね、助かったわありがとうね」とこちらが恐縮するぐらいに何度も礼を言ってくれている
横でトメが口を開き「お兄ちゃん(旦那の事)お疲れ様、色々と骨折ってくれてありがとね、孫くんも疲れたでしょう?ありがとうね、帰ったらゆっくりしてね、また祖母ちゃん家に遊びにきてね」と私以外にだけ挨拶。

無言のまま義実家を後にし、車に乗った瞬間に旦那には「私が次トメと会うのはトメの葬儀だけ」と宣言した。
ここで旦那がとっさにトメに文句の一つでも言ってくれたら惚れ直したのかも知れんが、無言だった(情けない・・・)

この夏、新盆を迎えるのだけど、行くつもりは無い。旦那と子どもだけ行かせたら私は行かなくてもいいよね・・・
225 :キチママちゃん 2015/05/20(水) 13:00:49 ID:twmD/l9B0.net
>>223
旦那だけ行かせたら?子供が来なかったらあなたに手のひらを返してきそう。
その時にやり返して介護拒否の意思もハッキリ伝えて終わりでいいんじゃない?
226 :キチママちゃん 2015/05/20(水) 14:55:41 ID:UOhEy++q0.net
トメからしたら、嫁なんて会わなくていいのよ
息子と孫ちゃんさえ来ればね
その点ではトメの思う壺

何があったか知らないが、私なら子供も絶対行かせない
なぜなら嫁と子供はセットだから
(まぁ子供の年齢にもよるけど)
何されてるか、何吹き込まれてるかわからないしね

子供を行かせてるからトメが図にのるんだよ
孫に会えないと思えばちっとは改心したかもしれないのに
232 :キチママちゃん 2015/05/20(水) 19:26:43 ID:O70kgrCO0.net
みなさんありが㌧。

子どもを会わせに行くのは、子ども自身が「小遣い貰えるから」「ウトの見舞いへ行けるから」と言う理由からです。
旦那が子供連れてトメ宅へ行っても、用事を済ませるとさっさと帰ってきます、お昼を跨いだとしても一緒に昼食を摂ったり
トメ宅で食べて来ることは旦那が嫌がっているので、早くて3時間遅くとも半日で帰ってきます。

少しキチが入っているのではないか?と思えるトメは大病をして入退院を繰り返すウトが入院していない時は、二階の廊下
(階段を上がりきった場所にある各個室の前のスペース)に毛布2枚で寝かせてリビングでテレビを見たりする事も許さなかったのと、
入院時に一時帰宅を望むウトにほぼ帰宅させなかったりしていて、これは旦那を通じて辞めたほうが良いと何度も伝え、
旦那自身もトメに訴えたのですが、旦那がトメ宅を訪問していない時は廊下で過ごさせると言う事を繰り返していました。

まずここで「人」としてトメの事が大嫌いになりました。
その後廊下生活に嫌気が指した&あちこち不調が出てきたウトは自分の兄弟に頼り半ば強引に入院し、そのまま15年間入院したままでした。
入院してからウチの子どもが産まれたのですが、産まれましたの挨拶の葉書をウトに出した所「里心がつく!」と激怒され、
見舞いもトメにずっと拒否されていてウチの子供がウトと対面したのは小学生の高学年になってからで、それまで会うことが
出来なかった分子どもはウトと会いたがった為「トメ宅へ子どもを連れて行くな!」とは言えませんでした。

上記の事以外の事でトメとは断絶したのですが、ウトは優しくしてくれていて何の恨みも無かった為に、ウトの為だけに通夜や葬儀はお手伝いしました。
けれど、葬儀後49日の法要の際は、トメは朝一から無視してくれたので、親族の前でも私も一切口を利かず、存在そのものを無視してやり過ごしました。
233 :キチママちゃん 2015/05/20(水) 19:32:30 ID:O70kgrCO0.net
ウトと子どもの交流はたった数年で終わり、もっと沢山話したかった・・・と子ども自身が悔やんでおり、理由は理解しているのですが
悔しくて堪らない様でその為、トメの思う壺とも思っていても子どもが自分から「行く」と言う限り私は無理に止めようとは思っていません。

この先何があろうとも「同居」も「介護」も一切は拒否すると「トメ宅を出戻りのコトメにあげたい」とトメが言い出したときに宣言はしてあります。

デモデモだってになってしまいますが、結婚前から結婚後も優しくしてくれて、大事にしてくれたウトと過ごしたのは、私自身も数年でしたが
廊下で寝かされるような事になっていてもお金が無く、狭い賃貸住みの私たちはウトを引き取る事が出来なかったのでせめての気持ちと言う事も
ありました。

それだけに、ウトに恥をかかせまいと思い通夜や葬儀には出席しました。

子どもも高校生になり、クラブに忙しくしているので、新盆への参列は子どもに決めさせようと思います。
234 :キチママちゃん 2015/05/20(水) 20:03:06 ID:mOtEF5HC0.net
ID:O70kgrCO0
過ぎた事になってしまうけど、ウトさんの病院には、トメに内緒でお子さんを連れていけたのでは?
ウトさんの病院に見舞いに行くってのをトメに話すから変な理由付けて妨害されたんじゃないの?
トメの意思よりお子さんの希望願望を叶えてあげるべきだったね。
235 :キチママちゃん 2015/05/20(水) 20:43:27 ID:O70kgrCO0.net
ウトの入院先は、廊下生活と闘病で病んだのか、無理やり入院させて貰える様に兄弟に便宜を図ってもらったそっち系の病院だったんだよ。
だから見舞いも通常の病院よりは制限が厳しくて何をするにも保証人であるトメの許可が必要で、特に小学生なんて中々見舞いには行けなかった。
ウトの入院先だけかもしれんが・・・

けどね、手紙書かせたり写真渡したりしたら良かったと今更ながらに思うよ。
ウトの病室の枕元にはコトメ子と一緒に写っている子どもの写真が大事に飾ってあったから。

ただ、うちの子はまだマシなんだよ。
トメと同居しているコトメ子は赤ん坊の頃はウトが入院していない時は凄く可愛がって貰っていたし、実際に一緒に生活してた。
けど、幼すぎて記憶には無い、成長してからはコトメ元旦に似てきたって事&反抗期でかわいくないで一緒に生活していても
ほぼ接点無しの様な生活してて、物心ついてから祖父であるウトとは会えずじまいのまま葬儀に参列。
棺おけに入った祖父との対面がほぼ初対面に近い。
「生きているうちに会いたかったな」とポツリともらしウトの頬に触れたコトメ子に掛ける言葉が見つからなかった。

ちなみに祭壇に飾ったウトの写真は、コトメ子を抱っこしていた時に撮ったもの。
「あんたの事凄く可愛がっていて、一緒に居るのが嬉しくて嬉しくて仕方が無い様子だったよ、だからほら写真のじいちゃん、笑ってるでしょ?」
こんな言葉しか掛けられなかった。

コトメ子はトメと自分を庇ってくれないコトメを見限って家を出ている、コトメは何処に住んでいるのかも知らなくて、メールや電話での
やり取りが唯一の交流。
引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1431048346/
他サイト生活系人気記事