981 :キチママちゃん 2016/11/05(土) 16:21:52 ID:???
子供1歳半 私育休中 旦那転勤あり&シフト制の会社
先月旦那の転勤で引越し
今までの勤務時間はだいたい11時→20時だったけど転勤先では14時→23時になった
「日中旦那のいる時間増えるじゃん ラッキー☆」って思ったけど
実際は出勤前までほとんど寝てるor持ち帰りの仕事してる

私も同じ会社だし妊娠前は同じような時間帯で働いてたから
昼過ぎまで寝たいのもわかるし、残業禁止だから持ち帰りの仕事が多くなるのもわかる
が、同じ屋根の下でこっちが必至こいて子供の世話してる時に
一切手助けしてもらえないとイライラする
休みの日もそんな感じが多いから私はずーーっと子供と向き合ってる
引越しで実家も遠くなったから頼れない しんどい

旦那は多忙で疲れてるけど、それでも休日の夜は風呂に入れて寝かしつけまでしてくれる
すごく有難いし感謝している
頭ではわかっているけど寝ている旦那見てるとどーしてもイラっとくる
仕事で家にいなくて手助けしてもらえないのは納得できるのに
目の前にいるのに手助けしてもらえないのはツライ

どうせ1人で育児するなら早く会社に行って早く帰宅してもらった方が精神的にすごく楽だと思った
こんなこと周りには言えないから愚痴らせてもらいました
すいません
983 :キチママちゃん 2016/11/06(日) 16:25:57 ID:???
>>981
すごーくわかります。
うちも息子が1歳半。
休日は夜ご飯つくってくれたり洗い物してくれたり、本当助かります。
しかし平日は忙しく、何もやってくれない。
たまに遅く行く日も遅くまで寝てる。
どこかに休日は俺は家事&子育てやってるからそれでそれで十分だろう感が否めない。
うん。ありがたいんだけどさ、せめて遅く行く日は30分でもいいから早く起きてほしい。
そうしてくれると少しでも家事が進むんだけどな。
こっちは24時間365日なんだから。
最近「疲れた!次の休みは2~3時間ひとり時間ほしい」とか気持ち伝えるようにしてます。
気持ち溜めるのすごくすごく疲れるからね。
少しずつ伝えてます。
984 :キチママちゃん 2016/11/06(日) 18:12:20 ID:???
>>983
伝えるの正解
ちゃんと言わないと、こっちは「なんでわかってくれないんだろ」ってイライラするし、
相手は「こんなに頑張ってるのになんなんだよ」ってなっちゃうもんね


数年前の我が家です…
ちゃんと伝えるべきだったな
二人目の今は伝えるようにしたら、お互いいい感じになった
引用元:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1395641148/
他サイト生活系人気記事